マビノギ日記 エリン生活記2010

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シャドウウィザードを退治 ソロTIPS ~近接編~

一昨日WIZハードソロの練習に行ったら4拠点目でスイッチ叩いても敵沸かなくなって10分待ったけど音沙汰なくて乙りました。困っちゃいますねー。

なんか最近タル影の『シャドウウィザードを退治(通称WIZ)』のソロについて検索されてる方がチラホラいるみたい…というか結構いるみたいなんで、
近接、弓について私なりの所感を少し書き留めておこうと思います。
近接と弓を一気に書くと終わらなくなっちゃうので、近接編と弓編に分けて…………
というか今回近接編書いて、気力が余ってたら後日弓編をまとめようかと思います。

一応人間基準です。自分が人間なので。

開幕


開幕どうやるかはその人次第っていうかいろいろあると思うんですが、私は最近だとIBチャージを構えます。
っていうのは、開幕スマなりミルなりでダメ通すより、近接系MOBのタゲを1つとっときたいんですね。
なので、とりあえずタゲ取り用のボルト魔法で1タゲ確保しますね。

ヲーリア・ウィズ♀混合沸き
この場合、まずヲーリア1タゲ確保ですね。
ウィズ♀のタゲ速が非常に速いので注意して下さい。

WIZは現在は最大2タゲなので、ウィズ♀からタゲもらう前にヲーリア1確保したら、ウィズ♀から2タゲ食らうことはないです。

ヲーリア:ウィズ♀ タゲ時
ウィズ♀のFBが怖いです。詠唱始めたらペットで潰せるようサラブ必須。
個人的にやっぱウィズ♀に非常に苦手意識あるので、ウィズ♀が沸いたときはそっちばっか意識が向きます。
ただ、先にヲーリアがこっちに走ってきた場合はヲーリアにペット1打当てて、そのペットをそのままウィズ♀に走らせます。
ヲーリアはペットにタゲとられてるのでペットの走っていく先に向かいますから、そうしてアクティブなヲーリアとウィズ♀をミル範囲に入れます。
周囲の別MOBを巻き込み範囲にいれつつミル。
その後DAに派生させないで、私はそのまま終わらせます。ヲーリア起き上がりにペット重ねてまたウィズ♀に当て直してミル。
とりあえずヲーリアが固いので、細工でもしてれば話は別ですが、クリでないとそれなりの人はそれなりに時間食っちゃうので事故に気を付けて落ち着いてミルを重ねます。

できるだけ非タゲ状態のウィズ♀を巻き込むようにして、沸きでもらったヲーリアとウィズ♀を倒し切る前にある程度残りのウィズ♀のライフを削っとくのが理想です。

ヲーリア:ヲーリア タゲ時
ペット操作によるタゲコントロールがウィズ♀よりはある程度ラクなので、
ペットで2タゲ釣りつつ できれば別の非タゲウィズ♀にペット向かわせて、ヲーリア2とウィズ♀を巻き込む形でミルします。
ペットカウンタの入力があんま得意ではないので、割合 釣ったらそのまま消してますね。

とりあえずポイントはできる限り非タゲのウィズ♀を削っとくこと。

ウィズ♀:ウィズ♀ タゲ時
とりあえず最悪ですね。
ただまぁこの2タゲ処理すればその後は確定で近接MOBタゲを最低1はもらえるので(ウィズ♀の残りは1しかいないので)、あまり巻き込みのことまでは考慮せずに気合いで2タゲ押し切ります。

そんな感じで、ウィズ♀に警戒しつつ落ち着いてタゲ処理できればこの沸きはもらったも同然。

シャイア・アーチャ・ヲーリア混合沸き
まぁこれはズバリ 馬凍結ですね。WIZソロで一番の癒し沸きと思ってます。
シャイア2匹を巻き込みミルで凍結させればあとはのんびりお茶飲みながらでも。

ただシャイア2匹を凍結する前にヲーリア・アーチャから2タゲもらった場合。
この場合は凍結を放棄してます。無理に凍結狙いに行くとアーチャから撃たれるので。(加筆)放棄っていうと言い方があれですね、悪いですね。放棄っていうか、どっちみちシャイア放置しとくと最悪3タゲになるので、放置はできないです。ただ最優先で凍結狙いにいくというよりは、一回アーチャ・ヲーリアへの対処をしつつシャイアを凍結させとく……という形でワンクッション置きます。馬放置はしないで下さい。

1タゲもらった程度なら凍結優先しますが、2もらったらまずは凍結狙いではなくアーチャ・ヲーリアへの対処を考えつつ。2タゲにペットで1打ずつあててから別タゲに走らせて、こっちのタゲを外してから凍結狙いに行けばいいと思います。
シャイアの巻き込み凍結と同時にヲーリア・アーチャから2タゲもらった場合。は、とりあえずシャイア凍結はそのままに。タゲもらった2体をとりあえず潰していきます。
どっちかっていうとアーチャ優先ですね。
凍結解除が怖いので、私は凍結したらペットは基本的に召喚しないです。やばいときにドラゴン一瞬だすくらいで。

ランサー・アーチャ・ヲーリア混合沸き
これも遠隔系2タゲもらわないように気を付けつつ。最低1タゲは近接もらいます。沸きで即行IB詠唱すれば間に合うと思います。

近接系:近接系 タゲ時
この場合はアーチャ巻き込みを考えつつ立ち回ります。後にアーチャ残して、終盤アーチャ2タゲになるとしんどいので なるべく削り殺せるように。

近接系:アーチャ タゲ時
これは自キャラの基点をアーチャに持ってきます。
常にアーチャに張り付いて、もう一方でタゲもらってる近接MOBをペットで釣ってアーチャにぶつけて巻き込みミルですね。
とにかく アーチャから離れないかな、私は。

ランサー・アーチャ・ウィズ♀ 混合沸き
WIZソロ最難関沸きだと思ってます。個人的に一番嫌な沸きです。
とにかくアーチャ:ウィズ♀タゲは避けたいところ。ここもやはり1タゲはランサーで確保しときたいです。
ランサー確保できた場合はこれまで書いてきた感じと同じです。できる限り非タゲウィズ♀を巻き込みに含めとくと後々楽です。
最悪なのがランサータゲ確保しようとして行動したら、自分がランサータゲとったと同時にアーチャとウィズ♀タゲもらって計3タゲになったとき。
とりあえずできるだけアーチャとウィズ♀の行動に気を付けながら受けてる3タゲを処理するしかないです。これもやっぱ気合い必要っすね。

グランビル沸き
癒しのようで割と怖いグランビル。
WIZ事故率No1は伊達じゃないです。よく分かんないタイミングで急に襲い掛かってくるんで、油断すると結構事故りますから、グランビルと馬鹿にしないで注意してかかってください。
とはいえコイツにはペット釣りなんかが使えないし、WIZの中では一番やわらかい?ので、塊にミルぶつけてまわって襲ってきたらサラブ当てて止めてミルをのんびり当てて行けばまぁこの沸きは即行終わりますね。



とりあえず以上です。
重要なのはペット操作。と、それに伴って非タゲMOBへの巻き込み。あと一番大事なのは冷静さ。焦らないこと。落ち着いてやる心構え。
ペット操作はサラブがやりやすいけど、別にサラブじゃなくても全然できるので、サラブ1頭しかいないからできない…じゃなくてできるだけいろんなペット使っていくように。



なんてーか、改めてWIZソロ攻略について記事書こうと思うと何をどう書いていいか分からないです。
できる限り遠隔2タゲは避けて タゲにペット当てて釣って巻き込みミルしろ…で全て終わっちゃうんだけど……。
あとはまぁ…近接タゲとるならヲーリアとかがいいかもしれないです。固いので。タゲもらってる間の手数が多くなるので、周囲の巻き込み回数も自然とランサーとかにタゲもらうより多いと思います。
ミルでダウン取った後は一拍おいてペット当ててます。一拍っていうのは、敵の起き上がり待って、こっちに向かってくる方から順に当てて行ってます。
ランサー・アーチャ・ウィズ♀沸きの項で、ランサータゲとろうとしたらアーチャとウィズ♀タゲもらって3タゲってあばばばば って書きましたけど、その前沸き時に最後ミルで締めればその敵が消えるまで同種タゲ来ないんで、有効活用しませう。
あんま書けることなくて恐縮ですがこんなとこ? なんか思いついてないだけで補足あるかも。




まぁとりあえず言えることは、あんまし教科書通りのやり方じゃないと思います。
ただ個人的にはこんなやり方……って感じで。
いろいろやり方あると思うんで、いろんな方法見て調べて、何より実践すること。どんだけ講釈ばっか聞いてもやってみないことにはどうにもならないので。ペット操作慣れない内はポコマ2で期限ペット(ドラゴンとかルドルフとか)禁止で、サラブとかのみで挑戦してみるといいと思います。

WIZソロはあんまタイムとか気にしないで、配信でも聴きながらのんびりやってくことをオススメします。ワリといい時間潰しになりますし。

あ、ちなみに近接ソロ時の装備は、表に二刀・裏にシリンダーと盾持ってます。シリンダーはLD用。盾は突進用。

テーマ : マビノギ  /   ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

ホーム このページのトップへ
プロフィール
author ちゃたーに
character ちゃたーに/人間(メイン)
ちゃたーぬ/エルフ
server タルラーク(旧キホール)
guild -
activity time
  • 22:00~24:00(平日)
  • 昼~深夜(休日)
memo

ブログは残してます。

初めての方へ

皆様へ
当ブログで使用している画像データの著作権に関しましては、株式会社NEXON及びdevCAT様に帰属しており、複製・改変・転載等一切の行為を禁じます――と、お約束は忘れずにお願いします。
その他のブログ画像パーツは管理人であるちゃたーにの作成によるものです。
権利者様へ
当ブログで使用しているキャラクター画像の権利者様は、何か不都合がございましたら、お手数ですがメールよりご一報下さい。即時対応いたします。
RSSについて
当ブログでは、RSSを配信しております。
RSSって?

管理人にメール

名前
メール (任意)
件名 (任意)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。