マビノギ日記 エリン生活記2010

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バラバラな2点からアーチャ2タゲ受けたときの錬金対処法

昨日 ポコマ2エリ行ってて、
錬金ソロでアーチャ沸きの時に、バラバラの場所からアーチャ2タゲ受けたらどう対処するのがいいのかって聞かれたから、
もうちょっと細かく書いてみる。

昨日言ったように、考慮すべきことはバラバラの場所にいるのが問題なので、離れた2点にいるアーチャを1点にまとめること。
近接や弓だとあれだけど、錬金だと割合敵を飛ばしたりして強制的に移動させる術が充実してるのでやりやすいと思います。


で、
つまりフレイマで焼くんじゃなくてWBもしくはWCで位置調整をすること
位置調整の仕方が良く分からない場合は、
1. 壁際に近い方のアーチャにまず馬当てとく(位置キープ)
2. 壁際に遠い方のアーチャにWBでもう一方のアーチャ方向へ飛ばす
3. ある程度まとまったら(フレイマ範囲に二体が収まるような距離間になったら)、二体を壁に押し付ける形でフレイマ。


もし両方とも壁際(ただしバラバラな位置での壁際)にいる場合なら、自分に近い方のアーチャをもう一方のアーチャ方向へ飛ばしてまとめた方がいいと思います。
それほど距離が離れてない場合はWCの密着当てで距離縮めるのがいいですね。

最初に、壁際に近い方のアーチャにペット当てて位置キープと言いましたが、ペットに別アーチャがタゲるはずなので、撃たれる前に消して別ペット出して当て直してペット殺さないように。


それと、壁押しつけてのフレイマやって焼き殺してると、どっちかが先に死んじゃって別ポイントから1タゲ受けたって場合があると思います。その場合の対処。
こうなると、その別ポイントから受けたタゲにペット当てる方が多いかと思いますが、逆で、壁際に押し付けフレイマしてた1タゲにペット当てときます
んで別ポイントのもう1タゲには突進なりで距離詰めて自分が向かいます。
あとは、その新しくタゲ受けた敵をWBとかで壁際のアーチャに放り込む感じで。

別ポイントの敵をペットで当てて、壁際のを自分で対処しようとすると、上述の「WBとかWCで2体をまとめてフレイマで焼き殺す」ことを考えた際に、
壁際にいるため背後に回り込めなくて、WBで逆方面へ飛ばすことができなかったりすると思います。
なので、壁際のアーチャにペット当ててキープしといて、別ポイントのタゲの方を自分で対処しに行く方が効果的かなと思います。
WBやWCでの作業になるので、ペット操作も右クリじゃなくていいんでしやすいですしね。


んで。
錬金ソロの場合、フレイマ5チャスタートする人も多いと思いますが、
IB2チャージスタートでもいいと思いますよ。
IBで手ごろな位置(フレイマで巻き込みやすい2体)のタゲをまず受ける。
そうすればもう変な位置からタゲがくることはないので、落ち着いてフレイマが撃てます。
非タゲの敵の巻き込みも考えながら冷静に対処できると思いますので、沸いた時の瞬間火力よりその後の展開のしやすさ的に個人的にはIB2チャでタゲ受けるのがいいと思うんですよね。
錬金の人だとフルチャしないでスタートとか火力でなくて終わってる とか思われるかもしれませんが、ソロ時だと瞬間火力より位置調整とかの立ち回り方が重要じゃないかな~と私は思ったり。

IB2チャスタートがいいっていうのは錬金に限ったことじゃないです。
近接や弓もIBでタゲ受けた方がいいと思ってます。
ポコ2くらいだと別に構わないと思いますが、WIZソロなんかではウィズ♀2タゲとかが怖いんで、IBチャージスタートで近接タゲとることを意識すると、
だいぶその後の展開がしやすいと思いますよ!


以上、バラバラな2点からアーチャ2タゲ受けたときのちゃたーに的な錬金対処法でした!

久々にマビノ記らしい記事書いた気がする!!

テーマ : マビノギ  /   ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

ホーム このページのトップへ
プロフィール
author ちゃたーに
character ちゃたーに/人間(メイン)
ちゃたーぬ/エルフ
server タルラーク(旧キホール)
guild -
activity time
  • 22:00~24:00(平日)
  • 昼~深夜(休日)
memo

ブログは残してます。

初めての方へ

皆様へ
当ブログで使用している画像データの著作権に関しましては、株式会社NEXON及びdevCAT様に帰属しており、複製・改変・転載等一切の行為を禁じます――と、お約束は忘れずにお願いします。
その他のブログ画像パーツは管理人であるちゃたーにの作成によるものです。
権利者様へ
当ブログで使用しているキャラクター画像の権利者様は、何か不都合がございましたら、お手数ですがメールよりご一報下さい。即時対応いたします。
RSSについて
当ブログでは、RSSを配信しております。
RSSって?

管理人にメール

名前
メール (任意)
件名 (任意)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。