マビノギ日記 エリン生活記2010

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

少人数ペッカの日記と反省会

メイドがペッカ中級通行証くれる。

インしてるギルメン少ないから少人数クラショゲーで突っ込んでみようと思い立つ。

ぺっこ・はせら・フレ・私 の4人でペ中クラショゲーへという暴挙に。


序盤 壁出してクラショクラショで概ねうまい具合にサクサク。
ただ問題はゴス。これどーすっかと。
まぁいろいろ試行錯誤を重ね、結局ペットとかで端集めつつミルミルでなんとか乗り切ることに。
ガストもやっぱ時間はかかるけど普通にいけた。

語るに短しだけど実際のトコ結構苦労してます。
特にやっぱゴスが相当。ガストもそれなり。

ゴーストをどうまとめて対処すっかって時に、FH2打でまとめちゃってみようと思ってやろうとしたんだけど、
結局、短剣装備し忘れてできなかったり、FH発動直後に間違えてスキルキャンセルしちゃってできなかったりが重なって、概ね試せなかった。
が、1回序盤にやれたときにちょとミスったのを踏まえてFHでのまとめ方を考えてみる。

少人数ペッカでゴスが沸いた際、FHが割と使えます。
短剣(武器速度が早い武器)装備でゴスに2打入れることでゴスがアタックAIでFHした人間に突っ込んでくるので、それを利用して全部のゴスをFHしてる人間に寄せて固めるという具合です。
固めたらアイスドラゴンなんかで足止めすれば、後はメアとかでまとめて端に寄せるなりクラショするなり何なり。

で、
photo20120413_01.gif
上の図のようにゴスが沸いた場合。

photo20120413_02.gif
とりあえずまず端のゴスからFH叩き込んだら、


次に手近にいたゴスに入れがちですが、
photo20120413_03.gif
これだと入れてる最中に1体目のゴスののけぞり硬直が切れて攻撃受けてしまいますので、
次はあえて遠いとこにいるゴスを狙います。

photo20120413_04.gif
FHは一定距離瞬間移動でアタック叩き込めるっていうのが特徴なので、多少距離が離れていても瞬時に攻撃できます。
photo20120413_05.gif


もしかしたら1発目は中心のゴスでいいかも中心→端→逆側端→逆側.....という風に。
いろいろ試行錯誤しないとダメですね。
集めたら、アイスドラゴン結構持ってて属性細工で火力ある人ならそのままアイドラ→ミル→アイドラ...でいいかも。
細工なしな人なら端寄せてミルが一応安全なのかな。

まぁ相当苦労してボス部屋に。あっさり書いてるけど、それはそれはもうめちゃくちゃ苦労しました。
分かってたけどボス部屋は阿鼻叫喚の嵐でした。
ミル無敵なくなっちゃったんで。リッチ戦がキツいキツい。
即アタック対策のために、今回は一人だけ常にカウンター待機してもらおうかなと思ってぺっこにお願いしました。
即アタックの際のスプラッシュ範囲にカウンターが入れば、カウンター優先されるんで被害がでないかなと。
これ割合結構使えるようでした。本当なら全員でペットにそのAI組んであげるといいんですが、ちょっと用意不足でしたね。
で、結果的にそれなりにカウンターの戦果はあったようです。試したことなかったんで、相当カケでしたが。


ただまぁそれでもいろいろ攻撃食らっちゃうもんで相当しんどい。

女神像戻る→起こす→突っ込む→ミルミル→何か出される→死ぬ→女神像戻る→起こす…×n
途中ガストとゴスめっちゃ沸かされるわ 火放たれるわでもうそこは戦場でした。

相当しんどかった。。ボス部屋だけで何分かかったんだ。30分以上かかった気がする。
何度女神像戻ったかもわからず。しかしここまできて諦めるわけにもいかず。
長い死闘の末、やっと倒したときにはすでに深夜3時過ぎ。いつ入場したっけ。22時くらいだっけ。

報酬部屋では、はせらがスチニーを出すという快挙。
そして途中ガストからドロップした1級ハイランダーロングボウはサイコロにてぺっこにいったけど、ハイロン壊れたはせらに譲るということでハイロンも変態の手に渡る。
めっちゃしんどいし被害甚大だけど、スチニーと1級ハイロン出たんでいいんじゃないっすかね!
まぁ次はキッチリ人数揃えようか…。あと平日にやるのやめようか…。

次はリッチ戦はカウンター待機を2人~3人に増やしたりしてみようかと思ったりした。
課題は残ったけども、いろいろと収穫のあるペッカ中級でした。
参加した皆さん、超お疲れ様。

テーマ : マビノギ  /   ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

昨日、楽しかった!!
少人数ぺちゅは初めてに近いので、動きがよくわからなかったり、結構なミスをしていましたが、次回はもっとがんばります!

リッチのカウンターだけど、ギルドで考えたら、ルチェ・やろうさん・アスがゴレ出すし、スパークしつつ、ゴレでまわりつつ、カウンターでもいいと思いました。

ちゃたーに先輩、またご指導よろしくお願いします^^

Re: タイトルなし

> リッチのカウンターだけど、ギルドで考えたら、ルチェ・やろうさん・アスがゴレ出すし、スパークしつつ、ゴレでまわりつつ、カウンターでもいいと思いました。
むしろペットにカウンターAI組んでぺっとに任せたいんだよね。
数体カウンター待機ペット用意して。

ホーム このページのトップへ
プロフィール
author ちゃたーに
character ちゃたーに/人間(メイン)
ちゃたーぬ/エルフ
server タルラーク(旧キホール)
guild -
activity time
  • 22:00~24:00(平日)
  • 昼~深夜(休日)
memo

ブログは残してます。

初めての方へ

皆様へ
当ブログで使用している画像データの著作権に関しましては、株式会社NEXON及びdevCAT様に帰属しており、複製・改変・転載等一切の行為を禁じます――と、お約束は忘れずにお願いします。
その他のブログ画像パーツは管理人であるちゃたーにの作成によるものです。
権利者様へ
当ブログで使用しているキャラクター画像の権利者様は、何か不都合がございましたら、お手数ですがメールよりご一報下さい。即時対応いたします。
RSSについて
当ブログでは、RSSを配信しております。
RSSって?

管理人にメール

名前
メール (任意)
件名 (任意)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。