マビノギ日記 エリン生活記2010

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

武闘大会で集めるときのアレコレ part2

武闘大会について戦闘考察をば。


昨日ギルドで武闘大会行ったんだけれども。
以前ブログを通して展開した
武闘大会で集めるときのアレコレ ~武闘大会立ち回り~
この記事に基づいて行っていきました。

こないだ ちゃもら含めたメンバーで上手く綺麗にまとめれた形では2グループ編成での持って行き方だったんだけど、
今回はちょっと以前からやってみたかった3グループ編成での武闘大会。
結果からいうと分けすぎ感もあったかなと。
それについての昨日の所感をたらたらと書き綴っていこうかと思います。


前回記事の画像を流用させてもらいますが、
butou_20120213_05.gif
この「A」の位置からメアを飛ばすとB側の柵の方に敵が吹っ飛んでしまうこともあり、柵まで飛んでしまうと対処が面倒になるんですよね。


前回記事通り、「A」を先に飛ばしてもらって、次いでB・Cが飛ばすようにしてもらったけど、Aが飛ばして若干左右に広がった敵をB・Cがフォローするように飛ばすと、
一部がまた「A」の方に逆戻りしてしまうことも多く。結果的にAが最初に飛ばしたものが無駄になってしまったりもしました。

こないだちゃもらと行った武闘大会が上手くまとまったのは「A」の配置がなくて、B・Cの位置に3人ずつ2グループに分けた結果、A打点からの左右への散りがなくなって上手く運べたんじゃないかなと。
まぁもちろんそれだけではないとは思います。錬金の数もあの時とは違うし、6人中2人がブレイズに回ったという点も安定性に欠けますからね。
ただ、「A」ポイントの配置が必要であるかどうかはもうちょっと検証しないと判断し難いなと。
とりあえず 昨日の3グループ編成より2グループ編成のが安定はしていたので、今度昨日と同じメンバーで2グループ編成でやって比較してみたいです。

まぁその点が様子見れただけでも収穫ってことで。

ちなみに、なんであぁやってペア組ませたかっていうと、片方のミスや漏れ・散りに対してすぐにフォローに回れる人間がいる ってことでした。
武闘大会に不慣れだったり、あるいは初心者の人だと 飛ばしたけどミスして、その対応に困りつつ自分なりにやってみたらまた散って、んで試行錯誤はしてみるものの、どうしたらいいか分からない。みたいな状況になりがちなので、予め あなたはこの人がフォローに回りますよっていうことを明示的に設定してあげることで不慣れな側も安心して飛ばせるし、フォローする側も迷わず誰に対して自分はフォローに回ればいいのかが分かるかなと思いまして。
慣れてる人のみであれば、編成とか考えなくても各々が臨機応変に動いてくれるんで、特に考えなくてもいいけど、そういった状況状況に合わせることがまだできない人がいるPTではこういった編成が有効かなと思ってます。



あと固めきった後にブレイズやる場合。
ブレイズで散っちゃうことが多いんで、周りがそれをフォローしないといけないんですが、
常にフレイマフレイマ、ミルミルを断続的に繰り返していく中でブレイズタイミングに合わせるのもなかなか難しかったりもするので、
ブレイズに対するフォローとして、ミル or フレイマ組は、常にブレイズする人間のモーションをずっとよく見て、例えばですけど撃って一拍置いたくらいでアイスドラゴン出したりもいいと思います。
これに関してはブレイズする人間の動きをよく注視するしかないんですけど。
まぁもちろんアイスドラゴンある前提の方法になってしまうので、全員が全員できる方法ではないけれど、持っている人は一つの選択肢として頭の片隅にでも置いておくといいかもしれないですね。

テーマ : マビノギ  /   ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

フォローの立場なのはわかってたのでいいけど、Aの2番手だったルチェは結局1匹も飛ばしませんでした。

ペットが出た位置も悪かったんだけどねw

ブレイズが居る時はフレイマーもちょいちょいタイミングみて打ってるけど、フレイマーの数が少ないとなかなか・・・って時もあるね。

今日も大会でいろいろ練習もかねて頑張ってみる!
ちゃたも行けたら行こうず!

Re: タイトルなし

> フォローの立場なのはわかってたのでいいけど、Aの2番手だったルチェは結局1匹も飛ばしませんでした。
ルチェはホントは錬金だから1番手で早めに前にでてフレイマにしてほしかったんだけど、
前回は花火さんがいたからフォロー側になってもらった。多分まだ花火さんもルチェくらいしか慣れてないだろうからルチェと組んでもらったけど、次はルチェは1番手やね。

ホーム このページのトップへ
プロフィール
author ちゃたーに
character ちゃたーに/人間(メイン)
ちゃたーぬ/エルフ
server タルラーク(旧キホール)
guild -
activity time
  • 22:00~24:00(平日)
  • 昼~深夜(休日)
memo

ブログは残してます。

初めての方へ

皆様へ
当ブログで使用している画像データの著作権に関しましては、株式会社NEXON及びdevCAT様に帰属しており、複製・改変・転載等一切の行為を禁じます――と、お約束は忘れずにお願いします。
その他のブログ画像パーツは管理人であるちゃたーにの作成によるものです。
権利者様へ
当ブログで使用しているキャラクター画像の権利者様は、何か不都合がございましたら、お手数ですがメールよりご一報下さい。即時対応いたします。
RSSについて
当ブログでは、RSSを配信しております。
RSSって?

管理人にメール

名前
メール (任意)
件名 (任意)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。