マビノギ日記 エリン生活記2010

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

浄化の森 PTプレイ記

スカアハが実装されてちょっと経ちました。

影でも演劇でもダンジョンでもない、「浄化」という新しいコンテンツがきましたが、
あまり人気がないようで。
まぁフルPT揃えて行かなければ相当しんどい点、それなりに火力があるPTじゃないと結構キツイ点などから敬遠されているのでしょうか。

初めて行ったときに皆各々バラバラに戦ってた時はラスト沸きあたりでもうナオなくなってましたけど、
某配信でやってたらしい方法でいくと結構安定したので注意点踏まえながら。

簡単にいうと浄化木から少し離れたポイントに全員で固まって、そこを拠点に沸いた敵を順次おびき寄せて向かってきた順に全員で倒す感じです。
photo20120423_01.gif
個人的にやった感じでは、以下の図のように
photo20120423_02.jpg
浄化木を中心に敵沸き範囲に大まかなあたりを付け、紫がかっている部分からは拠点からタゲ認識を受け、ピンクの部分からは拠点の位置だとタゲを受けない……くらいの位置に拠点を置くといいと思います。
photo20120423_03.jpg

また、後半になるほど敵の数が大量になり、多数の敵に揉まれる可能性もあるため、敵に周囲を囲まれないよう木などの障害物が左右にある場所に拠点を置くといいかなと思います。
敵を木などにひっかけて向かってくる被タゲ数を意識的に減らせるようにできればだいぶ安定性は増すと思います。

中盤以降のメインに沸いてくる蜂やトロールやサハギン系の敵の保護は最低でも45とタルエリのウォーリアクラスに固く、
それなりの火力を求められます。
敵の沸き数も相当量あるので、火矢が撃てるよう拠点中心に焚き火を置く、または高ランクFBLが撃てる魔法師を固定砲台に周囲を近接がミル壁で守る……なんかの対策があるといいと思います。

注意点としては、離れた位置から敵をおびき寄せて狩るタイプの戦い方なので、必然的に近接はこっちくるまでアクションを起こせないし、
弓も照準がたまる時間が長く、じれったい気持ちになるかもしれませんが、あまり焦らず突っ込みすぎず。ゆっくりと対処するといいと思います。
ギルドとかでやった時は、みんな徐々に徐々に近づいちゃって、終盤は焚き火位置がだいぶ前方にズレてました。
あまり前に出すぎて不必要に多数のタゲを受けないように落ち着いてできるといいですね。


ああいう戦闘だとこのくらいしか作戦は立てられませんが、皆がバラバラに戦闘するよりはマシだと思うのでやってみるといいかもしれません。
が、相当にしんどいことは確か。そのくせ経験値効率は決していいものではないので不人気なのは仕方ないのかもしれませんけど、まぁやってみると意外と楽しかったりするんで、興味あれば効率とか考えずに是非やってみて下さい。

理想としては最前線に錬金がフレイマなんかで足止めしつつ、次列に弓師がマグなりクラショなりでけん制、その後方に魔法師を守るように近接がミル壁を作り、最後方に魔法師が中級魔法でまとめて潰す感じでいいんじゃないでしょうか。
属性はトロール系とクリスタルゴーレムが氷でアメジストゴーレムが火。その他が無属性みたいです。
なので基本は火属性攻撃で、アメジストゴレのみ切り替える感じで問題ないかと。
弓師はアメジストゴレには火矢によって火属性攻撃にするとかえってダメが通りにくくなるんで注意ですね。中級魔法は状況に応じて、ヘイルやFBLなんかを使い分けるといいと思います。

昨日孝之さんと話してたんだけど、弓エルフなんかだと、全身氷のエレメンタルくっつけて、通常は火矢すれば装備の属性より火矢の火属性が優先されるらしいのでそれで対応。アメジストゴレのみ火矢をやめて装備の氷属性でダメ通せば良さ気かもしれません。
人間だとミルとかもあるんで私は無属性でいいんじゃないかと思います。

前に出すぎると息切れする可能性大なので、しっかりと自分の役割やる方が効果的かなと。
あと何故か戦ってる最中に一定範囲外?に出ると敵が突然消えて浄化木周辺にワープするんですよね。
あとはまぁ、弓も無闇やたらにマグ撃つだけじゃなくて、FBL撃ってくれたときにはFBL当たる方がダメでかいと思うんで、状況によって魔法師(や、その他PTメンバー)を生かせるようにすればいいかなと思います。

まぁ、、あの苦労であの経験値は激マズですけどね。。。

テーマ : マビノギ  /   ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

一体一体はそうでもないけど、複数相手はキツイですね(。´ー`
浄化で出るゴールドコンボカードが鬼畜性能で吹きました(´▽`

Re: タイトルなし

> 浄化で出るゴールドコンボカードが鬼畜性能で吹きました(´▽`
え そうなん?
出たことないけど 見てみたいわぁ

ホーム このページのトップへ
プロフィール
author ちゃたーに
character ちゃたーに/人間(メイン)
ちゃたーぬ/エルフ
server タルラーク(旧キホール)
guild -
activity time
  • 22:00~24:00(平日)
  • 昼~深夜(休日)
memo

ブログは残してます。

初めての方へ

皆様へ
当ブログで使用している画像データの著作権に関しましては、株式会社NEXON及びdevCAT様に帰属しており、複製・改変・転載等一切の行為を禁じます――と、お約束は忘れずにお願いします。
その他のブログ画像パーツは管理人であるちゃたーにの作成によるものです。
権利者様へ
当ブログで使用しているキャラクター画像の権利者様は、何か不都合がございましたら、お手数ですがメールよりご一報下さい。即時対応いたします。
RSSについて
当ブログでは、RSSを配信しております。
RSSって?

管理人にメール

名前
メール (任意)
件名 (任意)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。