マビノギ日記 エリン生活記2010

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

影世界の硫黄蜘蛛 食堂ソロの方法

何となく、こないだギルチャで硫黄蜘蛛食堂ソロのやり方についての質問が流れてたような気がしたので、
今更ネタですが、簡単にまとめてみようかと思います。



硫黄蜘蛛ソロすると一番の鬼門となる食堂。
ここを切り抜けられるかどうかがクリアの鍵となると言っても過言じゃない。いや過言。いや過言じゃない。

photo20120507_02.gif

ポイントとしては絶対に蜘蛛を部屋全体に散らさないこと、です。
沸き毎の蜘蛛全てをフレイマならフレイマ、クラショならクラショでの攻撃範囲に全て漏らさずに含めること


んでまず手順。

まずスイッチを叩いた後 初沸きは、自分でもそれなりに蜘蛛を削りつつ、
ある程度のところでゴレと錬金術師たちに相打ちになるよう任せます。
自分自身では蜘蛛に対して攻撃と死んだふりを繰り返しながら、上手くタゲをゴレや錬金術師に移しながら蜘蛛を削り殺す感じで立ち回ります。
この際に必ずゴレと錬金術師は全部蜘蛛に倒されて何もいない感じにしておきます。

初沸きの蜘蛛を
・できればラスト一匹残す感じで、
・厳しそうなら 全蜘蛛が死ぬ前に、
部屋の南西方面へ行って待機しててください。
部屋南西の地点で最後の蜘蛛を倒しきったら、すぐに死んだふりで待機しておきます。

photo20120507_03.gif

そうすると2沸き目からの蜘蛛たちは、タゲられる相手がいないので、その場で待機状態となります。
そうすることで、1匹1匹バラバラに襲い掛かる心配がなく、全匹まとめて対処できるようになるので、全匹沸ききるまで死んだふりで様子見しましょう。

全匹沸ききったら、とりあえずその場に何でもいいんでペット出しときます。
ドラゴンなんかはいざってときに出せないとあれなんで、別にいつもは使わないようなペットでいいと思います。
ペットを出した瞬間、蜘蛛たちはいっせいに「!!」を付けてペットに向かって全力疾走してくるので、蜘蛛たちがペットに当たる前(大体部屋中央のスイッチを通過したくらい?)で自分も立って戦闘準備です。

ここで各プレイヤーのスキル状況によってやり方が変わります。
まずスパークがあるのかないのか
 →ある人:スパークを準備します。ただしまだ撃たないこと。
 →ない人:以下に
 
スパークない人は以下のいずれかのスキルがあるか(いずれも高ランクで)
・フレイマ
・クラショ
・アイススピア
※スパなし純近接だとちょっとしんどいかもしれません。ペットミルとの交互をタイミングよく重ならないように上手く立ち回るしかないです。



では、スパークある人は準備をしたスパークを、蜘蛛たちがペットに達する前に自分に撃ちましょう。蜘蛛が攻撃する前にペットは消していいです。
スパがあるとだいぶ安定します。
あとはクラショなりフレイマなり何なりで。フレイマがやっぱラクですね。
クラショは、以前ブログでボス部屋でのクラショのやり方を書きましたが、食堂の場合全タゲくるので気にせずどれでもいいのでガンガン撃って構わないです。

スパない人は、先ほどの3種のスキルのいずれかを準備しといて、
フレイマの場合
 自分のスキルランクに応じた最終打数の1つ手前で止める(例えばランク1フレイマなら、5打なので4打で止める)ようにして、
 壁押しつけフレイマがいいかなと思います。
 
クラショの場合
 結構外すとグダるんでスパないと厄介だとは思いますが、火力がそれなりにあってドラゴンなんかの足止めペットがそこそこいるなら行けると思います。
 特に今はアイスドラゴンなんかがあるので、それなりに持ってる人はアイスドラゴン足止めでゴリ押せるかと思います。
 
アイススピアの場合
 特に説明不要ですね。ISで蜘蛛を凍らせる。→凍結解除にISぶち込む
 ISは火力的にあれなので、それなりの魔法攻撃力とISランクを。マナの枯渇にも注意して下さい。
 
終わったらすぐに死んだふりで、同様の方法で対処していきます。
少人数硫黄蜘蛛でもこんな感じで誰か一人がペット出して起きてがスパ撃ったりしてくれれば、その他メンバーはスパ撃った後に起きてあとはフレイマ4打なりクラショなりなんなりで。
最初の沸きが何とか上手く対処できればあとは同じ作業の繰り返しです。

注意点としては、スパある人ですが、上述のように1沸き目を処理して、2沸き目も南西地点でスパークして対処した場合、3沸き目以降のスパークのクールタイムに注意してください。
蜘蛛が全匹沸ききったとしても、スパのクールタイムが終わっていなければまだペットは出さずに待機で。

補足ですが、スパなしクラショは結構しんどいと思います。
半神を併用してゴリ押すか、またはアイドラを多量に保有してるか、もしくはDEX回収を相当してたり細工なんかで火力を大幅に底上げしてないと、等級によっては厳しかったりすると思うんで、できればフレイマやISがあるといいんじゃないかと思います。
スパなしクラショだと、火力によるゴリ押し感はぬぐえないかもしれませんが仕方ないですね。
半神でSOS使った場合、沸きを潰した後に魂吸う時間はないので注意してくださいね。



こういうやり方次第で、マナシも柔い・スパも覚えてない中累積の人でも対処できると思うんで、是非是非。
他にもやり方はあるかもしれませんが、とりあえず方法の一つとしてご紹介。
蜘蛛ソロの食堂のやり方とか今更すぎって思ってもそんな責めないでください。ブログネタ枯渇中。

テーマ : マビノギ  /   ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

ホーム このページのトップへ
プロフィール
author ちゃたーに
character ちゃたーに/人間(メイン)
ちゃたーぬ/エルフ
server タルラーク(旧キホール)
guild -
activity time
  • 22:00~24:00(平日)
  • 昼~深夜(休日)
memo

ブログは残してます。

初めての方へ

皆様へ
当ブログで使用している画像データの著作権に関しましては、株式会社NEXON及びdevCAT様に帰属しており、複製・改変・転載等一切の行為を禁じます――と、お約束は忘れずにお願いします。
その他のブログ画像パーツは管理人であるちゃたーにの作成によるものです。
権利者様へ
当ブログで使用しているキャラクター画像の権利者様は、何か不都合がございましたら、お手数ですがメールよりご一報下さい。即時対応いたします。
RSSについて
当ブログでは、RSSを配信しております。
RSSって?

管理人にメール

名前
メール (任意)
件名 (任意)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。