マビノギ日記 エリン生活記2010

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

細工 属性オプションについて詳細

細工属性について来られる方がちょいちょいいるようなので、
もう1度属性細工オプションについて軽く話しときます。



属性細工の基本的な計算は、
(細工属性値合計 - 属性オプション数) * 11.1(%)
となるようなので、例えば
火:4
氷:2
雷:1

の場合、
(4 + 2 + 1 - 3) * 11.1(%) = 44.4(%)
となります。また、
火:3
の場合は、
(3 - 1) * 11.1(%) = 22.2(%)
となりますが、

火:1
氷:1
雷:1

の場合、
(1 + 1 + 1 - 3) * 11.1(%) = 0
となるので注意が必要です。


これが基本的な計算の仕方で、

この増加分というのは、無属性相手にでも通る基本的なダメージ増加分となり、
属性オプションの種類(エレメンタル種類)によって攻撃対象のエレメンタル次第でまたダメージが変化します。
ここらへんは普通に装備にエレメンタル付加したときと同じです。
つまり、
属性オプションが氷:4ついた場合、エレメンタル分のダメージが差っ引かれてから、33.3(%)分のダメージ増加が計算されると思われます。(多分)
検証してないんでなんとも言えませんが、属性オプション氷:4なら、氷価数4として計算される(?)


要は無属性に対しては属性オプションの基本ダメージ増加分だけ加味され、
相克関係の相手にはエレメンタル分もキッチリ増加し、
相乗関係の相手にはエレメンタル分のダメージが減少するみたいです。

被ダメに関しては恐らく何も影響ないんじゃないかと。手元に属性細工武器ないので何とも言えませんが。

氷属性つければ演劇やクリスタルゴレ、クラッグカウ、ポコ2・挑発あたりの茶色いグランビルあたりにはキツくなりますが、
ペ中のマスターリッチ戦なんかでは鬼火力となります。
逆に火属性つければマスリ戦の際に武器換えしないといけませんが、影や演劇がやりやすいかもしれないですね。(ポコ1のグランビルには火力面痛くなりますが)


んでんでんで。
クラショは爆発前に武器持ち替えすることで、持ち替え後の属性オプションが乗るらしいので、
人間スイッチ系の人だとランスに属性付けとけば、無属性・相克属性にはクラショ持ち替えでダメ増加、相乗属性相手には持ち替えなしで属性オプションなしのダメージを通しておけばいいっていうわけです。はい。
ランスに火属性オプション付いた場合は、マスリあたりにはミルミルすんなら別武器持ちださないとあかんけどね。
ただまぁ影や武闘大会の場合、大抵が無属性の敵になるんで、相克相乗は大して考えなくて良いと思います。強いて言うなら火属性ランスにくっつけといてリッチ戦で別武器にしとけばおk。


っていうのが属性細工が騒がれてる理由。の詳細。
火:5、氷:5がどんだけすごいのかっていうと88.8%だよ。およそ9割ダメ増加するんだよ。
スマクリ5k出る人が、9.5kくらいに化けるんだよ。クラショ破片クリが2kくらいの人でも4k弱になるんだよ。

テーマ : マビノギ  /   ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

ホーム このページのトップへ
プロフィール
author ちゃたーに
character ちゃたーに/人間(メイン)
ちゃたーぬ/エルフ
server タルラーク(旧キホール)
guild -
activity time
  • 22:00~24:00(平日)
  • 昼~深夜(休日)
memo

ブログは残してます。

初めての方へ

皆様へ
当ブログで使用している画像データの著作権に関しましては、株式会社NEXON及びdevCAT様に帰属しており、複製・改変・転載等一切の行為を禁じます――と、お約束は忘れずにお願いします。
その他のブログ画像パーツは管理人であるちゃたーにの作成によるものです。
権利者様へ
当ブログで使用しているキャラクター画像の権利者様は、何か不都合がございましたら、お手数ですがメールよりご一報下さい。即時対応いたします。
RSSについて
当ブログでは、RSSを配信しております。
RSSって?

管理人にメール

名前
メール (任意)
件名 (任意)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。