マビノギ日記 エリン生活記2010

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナックルの石改造(特別改造)について

そういえばでいっちゃんがブレイスナックルは青改造と赤改造どっちがいいのかとか言ってたけど、
ちょっと考えてみませう。

二刀の場合、どちらかというとスマゲーよりはミルゲー寄りになってくるため赤改造のがいいと以前どっかで書いたような気がします。
また、ランスの場合もスマゲーといえばスマゲーなのですが、ランスはミルが上手く活用できてこそ生きる武器だと思うのでこちらも個人的には赤のがいいと思います。(ただクリ足りてないなら青でいいかも。)

格闘家の場合、そこらへんの事情が変わって、
まずミルがほぼ使わない点。
次にチェーンマスタリの存在。
この2点が二刀やランスと違うとこです。

チェーンマスタリでいうと、人間はランク1で30%の増加ダメが見込めます。
例えばノンクリ2000のダメージを与えるところ、2600になるわけですが、
青6段の最大+48がそこらへんどう生きてくるか。
仮に最大+48で2000ダメが2200になったとしたら、チェーンマスタリ込で2860になるわけですね。
これがクリ発生によって7150ダメになるわけですが、
じゃあ赤で考えると、赤6段でクリダメ+62%なわけですから、2600ダメのクリが8112になるわけです。
つまり通常ダメ260とクリダメ約1k程度のトレードオフってことになります。
まぁこれは青6で2000が2200程度になったらっていう超大雑把な計算なんでアレですけども。

ただ、大よその計算で上記としたら、3割でクリがでると考えると赤の方が期待値は高いですが、ただ格闘家ってスマやミルのような単発ドーンな技より、
格ゲーでいうところの弱P刻んだりガトリングつないでる感じで、各々1発自体はそこまで大きくないですよね。

結構な差として影響でるのってドロップキックくらいなもんで、そこの期待値が赤の方が計算上高かったとしても、
初撃のダッシュパンチや、連打を刻むパウンディング等々を考えるとクリダメより基本ダメを伸ばした方がリターンでかいと思うんです。個人的に。
なので私は青でもアリなんじゃないかと思ったりしますね。もちろん 赤の方がクリ時の見た目のダメが派手なので、赤のがすごそうですけどね。
ただ手数が多い分、回数/手数からの頻度が変わらなかったとしても、根本的なクリの発生回数的には格闘スキルは多くなってくるはずなので、赤改造でも損はないかと思います。

結局地力次第なとこで、通常の改造で(石改造なしで)ハード程度の敵はワンコンボかかるかかからないか程度で倒し切れるのであれば赤でいいような気がします。
まだそこまでの地力がないなら青で平均ダメ伸ばした方がいいかも。

大雑把に考えると個人的にはこんなとこ。

テーマ : マビノギ  /   ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

初段は保護無視クリティカルなので赤改造でいきたいですが、フルチャしたフィスト(人間諸々込みで1187%)を考えると青改造も捨てがたいですね(゜Д゜

Re: タイトルなし

> 初段は保護無視クリティカルなので赤改造でいきたいですが、フルチャしたフィスト(人間諸々込みで1187%)を考えると青改造も捨てがたいですね(゜Д゜
そやねぇ。。やっぱ地力次第 かなぁ。
詳しい 最大いくつからとかは分からないけど、結局弓や剣みたいに一定の最大あれば赤のがよくて、それ下回ってれば青のがいいのかも。
どっちも捨てがたいけど…。

お前の記事を待ってたんだよ!(迫真)

記事を見る限り興奮したりムラムラしてるときは赤石改造がいいってことですか?

Re: タイトルなし

> 記事を見る限り興奮したりムラムラしてるときは赤石改造がいいってことですか?
常人なら青、
卑猥な、ちょっと残念な人なら赤だよねやっぱ。
2つ作って、レベリング用 本気用とするならレベリング用は青でもいいけど、
1つだけで行くなら赤だねやっぱ。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ナックルの石改造(特別改造)について】

そういえばでいっちゃんがブレイスナックルは青改造と赤改造どっちがいいのかとか言ってたけど、ちょっと考えてみませう。
ホーム このページのトップへ
プロフィール
author ちゃたーに
character ちゃたーに/人間(メイン)
ちゃたーぬ/エルフ
server タルラーク(旧キホール)
guild -
activity time
  • 22:00~24:00(平日)
  • 昼~深夜(休日)
memo

ブログは残してます。

初めての方へ

皆様へ
当ブログで使用している画像データの著作権に関しましては、株式会社NEXON及びdevCAT様に帰属しており、複製・改変・転載等一切の行為を禁じます――と、お約束は忘れずにお願いします。
その他のブログ画像パーツは管理人であるちゃたーにの作成によるものです。
権利者様へ
当ブログで使用しているキャラクター画像の権利者様は、何か不都合がございましたら、お手数ですがメールよりご一報下さい。即時対応いたします。
RSSについて
当ブログでは、RSSを配信しております。
RSSって?

管理人にメール

名前
メール (任意)
件名 (任意)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。