マビノギ日記 エリン生活記2010

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダイナシ後の近接と錬金の連携について

今週のメンテでダイナシが来るらしい。ソースは分からないけども。

じゃあまぁ来るってことにすると、既存の戦闘が根幹から変わってくるわけですけど、
例えば人間で言えばクラショ→持ち替えミル→(何か挟んで)→クラショ みたいなのが普通になると思うんです。
そうすると今以上にPTプレイで錬金の人らに迷惑がかかりそうな気がするんで、今の段階で錬金とどう連携とってくかってことについて考えていきたいんですが、

とりあえず今現時点での

行動フロー/
スキル種別
近接錬金
1スマ-
2IB(足止め)-
3(スマ準備)フレイマー(最終打数の1打手前で止め>>ランク1なら4打)
4スマ(1からの行動を繰り返す)(フレイマチャージ)


という基本的な流れがあると思うんですが、これだと多分近接のスマのCTが間に合わなかったりしますよね。


なので、ここで一回カウンター挟むといいかもしれません。

行動フロー/
スキル種別
近接錬金
1スマ-
2IB(足止め・非クリ)-
3カウンター入力-
4≪敵が待機状態のカウンタに刺さる≫-
5IB(足止め)-
6(スマ準備)フレイマー(最終打数の1打手前で止め>>ランク1なら4打)
7スマ(1から繰り返す)(フレイマチャージ)


っていう流れにもってく感じに。
もちろん効率は悪いけど、クラショやミルで周りに迷惑かけないようにするにはこういった形作りがいいと思います。
クラショやミルでガンガンのパーティなら別に問題はないと思うんですけど、錬金さんがいたりしたらそこらへん配慮していただけるといいんじゃないでしょうか。

そういう訳で、私がいたハッピーアワでは、私はルチェややろうさんと組んだときは最初に書いた手順の流れの連携でやってたんですが、
ダイナシ来てスマ準備が間に合いそうになければカウンター挟んだ連携を試していこうと思っています。
ただし、カウンターのCTが現状の出回ってる情報通り15秒なのであればこの方法は難しいです。2順目が続かない。
カウンター等のCTが日本では短くなるという噂らしいですが、どのくらい短くなるかはわかりませんが短くなるという前提で話させていただきます。

上記方法はカウンター一回挟むことで、スマのCT時間を稼いでるって感じです。
カウンターを1回挟むことで、錬金側はその間もチャージでき、錬金がただ足止め・スマ準備時間稼ぎにはならず、火力源として両者働くので、
どちらかというと近接より火力のある錬金の人と組んだ際は、錬金の人が生かせるため有効だと思います。

で。
じゃあ仮にカウンタCT15秒ならどうするべきなのっていうと、やっぱ従来通りスマ・IBとフレイマの連携になると思います。
というのは、

行動フロー/
スキル種別
近接錬金
1スマ-
2IB(足止め)-
3(IB詠唱)フレイマー(最終打数の1打手前で止め>>ランク1なら4打)
4IB(足止め)(フレイマチャージ)
5(スマ準備)フレイマー(最終打数の1打手前で止め>>ランク1なら4打)
6スマ(1に戻る)(フレイマチャージ)


という風にIBでの足止めを2回にすればスマのCT時間も十分に稼げると思います。
ただIB足止めの工程を2回繰り返すようにしてるだけです。

…ん?
アレ?
IB>フレイマ後のIBってダウン値溜まってノックバックになるかな。なるかも?フレイマの硬直中にうつとなるかも??硬直切れた直後に上手く当てれば足止めになる??……ちょっと試します。

まぁ効率悪いし、こういう「AIがうんたら」とか何とかそういう方法って古臭いのかもしれないですけど、
やってみると案外楽しいと思うんで是非是非。
このスマ・IBとフレイマ連携が可能な前提は、近接側が壁際での敵起き上がりゼロ距離IBが可能であること。敵の起き上がりに対してゼロ距離で足止めできないと起き上がりにアタック入れられる可能性高いので、IB足止めのタイミングがそれなりにシビアになります。ご注意ください。
自信なければ、スマで敵を飛ばす際にスマの方向を一人お手玉のように 壁方向と部屋中央方向を交互に入れていけばIBの猶予ができます。(当然近接・錬金共に移動時間ができて若干めんどくさくなりますが。)

ハッピーアワの錬金の皆々様は、ダイナシ後はこんな感じで連携入っていこうと思ってるんでよろしくおなしゃす。

次回は弓・錬金の連携について。

テーマ : マビノギ  /   ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ダイナシ後の近接と錬金の連携について】

今週のメンテでダイナシが来るらしい。ソースは分からないけども。
ホーム このページのトップへ
プロフィール
author ちゃたーに
character ちゃたーに/人間(メイン)
ちゃたーぬ/エルフ
server タルラーク(旧キホール)
guild -
activity time
  • 22:00~24:00(平日)
  • 昼~深夜(休日)
memo

ブログは残してます。

初めての方へ

皆様へ
当ブログで使用している画像データの著作権に関しましては、株式会社NEXON及びdevCAT様に帰属しており、複製・改変・転載等一切の行為を禁じます――と、お約束は忘れずにお願いします。
その他のブログ画像パーツは管理人であるちゃたーにの作成によるものです。
権利者様へ
当ブログで使用しているキャラクター画像の権利者様は、何か不都合がございましたら、お手数ですがメールよりご一報下さい。即時対応いたします。
RSSについて
当ブログでは、RSSを配信しております。
RSSって?

管理人にメール

名前
メール (任意)
件名 (任意)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。