マビノギ日記 エリン生活記2010

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダイナシ実装後のWIZソロTIPS@弓

未だに「マビノギ ちゃーたに」
とか検索してる人がいるようなんですが、私はちゃたーにです。
ち ゃ た ー に

いい加減覚えてください…。



さて、最近更新するネタがなくなって更新気力が全くないです。

ところで、ダイナシ前より弓でのイカダが回りにくいと聞くのですが、
逆に回りやすいと感じるのは自分だけでしょうか。
スキル準備時間がないので、すぐにクラショ照準が開始できて、イカダのようなモタモタしてるとすぐ射程外に行っちゃうようなトコだと使いやすいんですけども。
クラショで潰すのと、人間ならAR・エルフならレンジで潰すのを塊ごとに交互にやってけばいいと思いますし。
私の使っているPCがだいぶ古いんで、重さ的にイカダとか相当キツくて、スキル準備してたら固まって、動くようになったらもうそこ通り過ぎてた…とかよくあるんで、スキル準備時間削除は結構私的にはうれしいですね(イカダにおいては)
個人的に以前より安定したかなと。


さてさて、ネタがないと嘆いても仕方がないのでダイナシ実装後の弓でのWIZソロの個人的な回り方TIPSでも。
今回は人間とエルフに焦点を当てて行きたいと思います。


ダイナシきて、WIZソロ回ってた人もそろそろ安定してきたんじゃないでしょうか。
要はクラショクラショができないんで、クラショをベースに発射後~CT終了までの時間をどう稼ぐか、ですね。
私の攻略記事は基本的に
細工はしない
アイドラは基本使わない(記事の合間に、持ってるならこういうやり方でも~という書き方はします)
サンダードラゴン・ルドルフのような足止めペット系も1~2匹で。

一部の高課金者対象のやり方は誰でも実践できる方法じゃないし、アイドラゲーやっても殲滅速度こそ早いものの、PSはあまり育たないと思うので、使わない前提でいきたいと思います。


初動(スイッチ叩く前~沸き直後の行動)


別に特に大きなことはないんですが、よく配信とか見てるとダイナシ実装前の影響を引きずってて、クラショ準備して叩く人多いと思うんですが、
ダイナシ実装されてクラショのスキル準備時間は実質なくなってるんで、初撃をクラショで持ってくるにしても何もスキル準備せずに叩いた方が、沸いた後に走れるので立ち回りやすいと思います。

クラショ準備して叩いて、塊の中心にめがけて照準開始すると、塊が離れてる場合は照準時間食っちゃうので、
そうではなくて スキル準備なしでスイッチ叩いて、沸いたら塊の中心点を探してそちらに走っていき、そこで初めてクラショ準備→照準とした方が、
人間で言えばクラショ後のミルがしやすいですし、いろいろと行動が早いです。
ですので、スイッチ叩く前からクラショ準備するのはやめた方がいいかなと思います。ダイナシ前は有効だったんですけどね。


初撃(クラショ発射まで)


というわけで、スキル準備なしの状態からスイッチ叩いて、敵が沸いたら塊の中心点を見つけて走っていきます。
そこからクラショ入力→照準という流れになっていくわけですが、
クラショ破片範囲とかついてなくて沸き全体がクラショで覆えない場合は従来通りペット操作で集めるといいですね。
アイドラや細工によって、サラブペットやらそれに伴うペット操作技術ってオワコン的な言われをされますが、そういう一部の高課金者にとっては確かにオワコンかもしれませんが、低課金者にとってはそういった技術があるとすごい強みになります。

photo20120606_00.gif
仮に上図のような沸きの場合、
そのままの状態で敵沸きの中心となるのは「A」点ではありますが、
photo20120606_01.gif
この状態でA点に撃つと全体が巻き込めるかどうかが怪しいですよね。
そういう場合に生きてくるのがペット釣りです。

photo20120606_02.gif
無理にAを基点にするのではなく、「B」点にいる敵をペット2打で釣って塊に放り込むことによって、
新たな基点「C」が現れます。
こうした方が安定して全体を巻き込めますから、積極的に狙って行けば結果的にタイムが縮まってきますよ!


繋ぎ(クラショ発射後のクラショCT中の行動)


発射後はクールタイムが発生します。すなわちクラショの連射が効かないということです。
その間の行動がタイムに大きく影響でてくると思うんでとても重要です。

まず人間の場合から。
人間の場合 主にクラショミルと言われてはいますが、アイドラがない場合は闇雲にクラショ後にミルすればいいわけではなく、
ミルで散っちゃいますから、散ることも計算してミルしないといけないと思います。
クラショ後にミルうつべきタイミング
 ・クラショでほとんど削れて、ミルで確殺できる場合
説明の必要もないかと思いますが、クラショクリとかでほとんど削れた場合で、あとはミルで確殺できるよーという場合は積極的にミルで潰しちゃっていいかと思います。
その際にほとんど確殺できるが、例えばヲーリアは残りそうだな…みたいな場合でも他が確殺できるのであればミルしちゃっていいと思います。
残ったヲーリアに対してはDAに繋いでそっからスマなんかで潰し切るか、もしくはDAしたことでヲーリアが新たなクラショ基点位置に吹っ飛んだ場合なんかは弓に持ち替えてクラショに繋いで行っていいと思います。その際はサラブだしてペット1打当てといて照準時間を稼ぐことを忘れずに!
 
 ・クラショ発射地点が、敵塊の中央付近ではなく、敵塊の側面であった場合
  クラショを発射した地点が、敵の塊の中央ではなく、塊に対して側面にいた場合。
  要はミルによって四方八方に散らず、吹っ飛ぶ方向が敵全体がある程度まとまって飛んでくれる場合ですね。
photo20120606_03.gif
  上図のようなプレイヤーの位置でミルを打ったとしても、敵の塊が散らず、まとまってほぼ同一方向に飛んでくれるので、その後がまたクラショに繋げられるため、この場合においてもミルは有効だと思います。
  


クラショ後にミルをうたない方がよいタイミング
 ・クラショ撃ったポイントがほぼ部屋中央寄りで、敵の塊の中央に自キャラが位置しており、ミルをうつと四方八方に散ってしまう場合。
  この場合はその後のクラショに繋げにくくなるのでやめた方がいいと思います。
  
ミルは便利ですがクラショと違って敵が散ってしまうのがウィークポイントとなります。
ミルをする場合はミルをうった後の展開の仕方を自分の中でシミュレートしましょう。
ミルで倒し切れなかった場合、ミルによって散っちゃった結果、面倒になるのであれば、ミルよりスマ等で1体潰してクラショした方がいい場合もあります。


次にエルフの場合。
エルフにとって大きく違うのは、CTの実装によってレンジの連打が効かなくなった点です。
CTがあるので、レンジ射出後、若干のラグの後レンジとなるので、以前のように連打準備が効きません。
が、逆にスキル準備時間がないので、レンジの目押しさえできれば単位時間あたりの射出量自体はそこまで変わらないはずです。
ただ射出後の連打が効かない分、今まで連打でレンジをしていたエルフの人たちが、レンジ詰まりを感じているようですが、そこらへんは新しい仕様になれないといけない点かと思います。
要は目押しができる人はエルフレンジにおいて弱体はしていないということですね。やり方の工夫次第で以前の殲滅力を取り戻せますよ!

なので、やはりこれがキーとなります。
人間同様、クラショ後はすぐにクラショできませんが、人間と違ってミル火力がそこまでなのでレンジでの単体殲滅がいいかと思います。
撃つ対象は、クラショを当てた基点の敵か、もう1タゲの方ですね(WIZは基本的に最大2タゲなのでもう1体からタゲを受けてると思います)。状況見て打ち分けれれば。
マグという選択肢についてですが、スプラッシュで変な散り方する場合もありますので、特に拠点中央での場合はやめた方がいいときもあります。(ここらへんは人間項のミルうつべきか否かに似ていますね)
スプラッシュ範囲的に巻き込まれなそうなのであれば問題ないかと思いますが、そこらへんにおいても状況見つつ。

あるいは新しく実装された音楽スキルの「子守唄」でもいいと思います。
子守唄は一定範囲内に含まれる敵全体を眠らせるので、擬似的にアイスドラゴンを使ったような状況になります。
なので落ち着いて次のクラショに繋げれるので、積極的に狙って行って問題ないかと。
ただし1度眠ったMOBに対しては2回目以降は通じないのでご注意ください。(1度眠ったというのは種類ではなく、あくまで個別での話です。例えばシャドウランサーはシャドウランサーでも、Aというシャドウランサーは眠ったとしてもBというシャドウランサーはまだ眠っていないのであれば、Bに対しては有効です。)

ゆとりゲーをするのであれば人間・エルフ問わずスパークが安定しますが、あくまで自分のPSで!というのであればここらへんのやり方が有効かと。
ペット操作によって自タゲ2体を別位置にもっていくのであれば、くどいようですがタゲがアクティブの場合はペット2打ではなく1打で釣れるのでご注意を!

レンジでクラショ次弾までの時間を稼ぐのであれば、個人的には
レンジ撃つ対象はクラショを撃った基点の敵
(2タゲ受けている場合)もう1タゲの方の対処としては、ペット1打を当ててから反対方向の敵へペットを当て直すことで、その敵はペットに釣られて走っていきますから、その間レンジで基点の敵を対処する時間は稼げると思います。
注意点としては、馬を当てた場合、あまり馬を放置しすぎるとその馬がいつの間にか攻撃食らって死んでたり、あるいは完全に馬にタゲが行っちゃって自タゲが外れて別の位置から新たに1タゲ受けることになりますので、馬の動きは常に意識を置いて、馬が攻撃を受けるギリギリで消したりして自分に対するタゲを外さないようにしましょう。

この方法は人間でも有効で、クラショCTの繋ぎの時間をARで処理する場合は、その間にもう1タゲのペット対処は忘れずに。


長くなりましたが、ダイナシ後の弓でのWIZの個人的な立ち回りはこんなとこです。
サラブオワコンと言われてたりするようですが、未だにサラブを使ってのペット操作技術っていうのはいろんな場面で生きてきますから、是非是非練習していただけたらなと。練習場所はやはりポコマ1とかポコマ2がお勧めです。
配信とかではWIZソロって細工アイドラゲーが基本みたいな印象を受けてしまうのですが、そんなのなくてもやり方次第で全然いけますから、低課金組も頑張っていきまっしょい!(細工勢のようなタイムはさすがに出ませんけどね;)

ではでは。

あ、画像に関しては以前 WIZソロTIPSで使った画像使いまわしてるんで、余分な表現が含まれてたりしますがそこらへんはスルーしてください。(「=アクティブタゲ」 とか…)

テーマ : マビノギ  /   ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

お初コメント失礼します=w=

敵を集めるっていうのは細工が無い人にとっては
1番重要になってきますね(;´Д`A

中央にいる敵にクラショ撃って、
敵全体に破片が飛んでるフレを見ると
うらやましく思いますw

敵集めは自分はそこまで上手い方じゃないので
精進せねばなぁと思うこのごろですに=w=

あと、動画などは撮ったりしないのですか~?
百聞は一見にしかずで
実際にプレイしている動画を見るのが
わかりやすかったりしますよ~。

Re: タイトルなし

こんばんは、コメントありがとうございます!

> あと、動画などは撮ったりしないのですか~?
> 百聞は一見にしかずで
> 実際にプレイしている動画を見るのが
> わかりやすかったりしますよ~。

動画ですか~。
元々ウチのブログって細々とコッソリやるつもりだったんで、見る人も身内以外いないと思ってて、なのでそういったのも撮るつもりなかったんですが、需要があるなら少し撮ってみましょうか・・・。
ご意見ありがとうございます!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ダイナシ実装後のWIZソロTIPS@弓】

未だに「マビノギ ちゃーたに」とか検索してる人がいるようなんですが、私はちゃたーにです。ち ゃ た ー にいい加減覚えてください…。
ホーム このページのトップへ
プロフィール
author ちゃたーに
character ちゃたーに/人間(メイン)
ちゃたーぬ/エルフ
server タルラーク(旧キホール)
guild -
activity time
  • 22:00~24:00(平日)
  • 昼~深夜(休日)
memo

ブログは残してます。

初めての方へ

皆様へ
当ブログで使用している画像データの著作権に関しましては、株式会社NEXON及びdevCAT様に帰属しており、複製・改変・転載等一切の行為を禁じます――と、お約束は忘れずにお願いします。
その他のブログ画像パーツは管理人であるちゃたーにの作成によるものです。
権利者様へ
当ブログで使用しているキャラクター画像の権利者様は、何か不都合がございましたら、お手数ですがメールよりご一報下さい。即時対応いたします。
RSSについて
当ブログでは、RSSを配信しております。
RSSって?

管理人にメール

名前
メール (任意)
件名 (任意)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。