マビノギ日記 エリン生活記2010

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マビノギ初心者のためのスキルランクアップ順序 ~近接編~

土曜に戦闘経験値倍イベがあったんで、やってる方も多いとは思いますが私もWIZをひたすら拠点ソロで6~8人くらいで周回してました。
倍イベ時のあそこの拠点ソロ周回のうまさはハンパないですね。
で。 今転生は少しレベリングゆったり気味でもいいかなってことで、土曜からちょっと別ゲー(ネトゲじゃない)やったり。。

今転生はあとはゆったりシャカシャカして鉱物採取上げつつ、取れた謎鉱石使って金属変換上げつつ、フレイマー上げてお茶を濁そうかと思います。
そこらへん上げたらボチボチAP溜めてスパーク上げようかな。スパーク自体は一応こないだマスターまで上げてからアントレしたので、あとはAP溜まり次第戻す感じで。


さて。何かネタがないんで、初心者向け スキル上げる順番について。

ある程度やり続けていると、次はこれ上げてその次は――ってスキル上げる順番考えたり必要AP数数えたりして、
AP足りないだの何だの嘆いたりするのが逆になんか楽しかったりしますよね。

でも初心者の頃って何を上げたらいいのか、どういうものが優先度高いのか全然分からなくて結構困ると思うんです。
人に聞いても「自分の上げたいように上げたいスキル上げればいいよ」とか言われちゃったりして、「まぁそうなんだけど、でも何を上げれば、あとあと後悔しないのかっていう一般論的な基準が知りたいんだよ!これ上げたいとかっていう考えもまだないんだ!」みたいなこと思う場面も多々あるかもしれません。
なのであえて「自分の上げたいスキルを」っていう当たり障りない意見ではなく個人的な順番を書いてみたいと思います。

あくまで個人的なものなので他人にとっては全然違うっていう意見ももちろんあると思います。いろいろ意見を収集して自分にあった順番を見つけられればいいですね。


んでんで。
まずは自分が最終的になりたい姿を思い描くといいと思います。
近接となって前線でガリガリ攻めるのか、弓師としてクラショで一気に殲滅するのか、錬金となって味方のサポートからソロまで幅広くやっていきたいのか、魔法師としてハデに中級魔法ぶっぱしたいのか。
(生産師・音楽家は今回は割愛。というか一生割愛。)
この部分だけは他人には何も言えないので(個人個人の趣味趣向の問題なので)、ここだけは自分自身で決めてください。


で。
まずは近接職編。(人間基準)

最初に近接職としてHD累積に達した時に最低限欲しいスキルを見てみます。
スキル名 必要ランク(必要AP数)
スマ (183)
ミル (177)
ダウンアタック (201)
アタック (198)
クリ (132)
ソードマスタリ (107)
IB (23)
FB (58)

ここのあたりは最低限ほしいかなと。
合計APは1079と、HD累積に達した直後としては加齢APや探検も考慮するとまだ余裕があると思います。

スマ1~クリ1まではいいとして、それ以降の中途半端なランクのスキルについて少し補足を。

近接なのにソードマスタリ3なの?って思うかもしれませんが、
ソードマスタリってランク3→2がAP20、2→1がAP30でAP50かかるわりに上がる最大は4と大したことないです。
Str換算するとStr10程度にAP50かかる計算。ランク3以降のAP効率が非常に悪くなるのでソードマスタリは3で止めていいと思います。

IBのランク9は、詠唱が最速になりだいぶ使いやすくなりますので是非上げてみて下さい。
ダメージ的にはLBの方が出ますが、HD累積なりたての近接のINTなんてたかが知れてますし、なのでボルト魔法はあくまで足止め・けん制の役割でダメージソースとしては考える必要ないと思います。

そう考えるとLBの詠唱最速になるランク5までの必要AP数が72と、IB 9より3倍以上食いますし、何かとマナ不足になりがちな低累積の近接にLBは向かないと思います。
IBはダメージこそゴミみたいですが、チャージの仕様がLBはチェーン数ですがIBは弾数なので、IB2打でアタック誘発やけん制用に複数チャージで待機…なんかの立ち回りやすさで分があります。
LBは詠唱待機してるとすぐ消えちゃったりと、何かと使いにくい感があるので(ダメージは結構美味しいので累積高くなるといいのですが)、低累積のうちはLBよりIBが向いていると思います。
累積が上がってきてAPやマナにも多少余裕が生まれてきたらLB上げてIBはアントレしちゃってもいいかもしれないですね。
ちなみにIB9の詠唱速度とLB5の詠唱速度は同速です。

FBランク5も、FBの詠唱速度としては最速になります。あくまでFBCのときとかけん制用なのでランク1まではいらないです。詠唱速度さえあれば問題ありません。
ランクFでも立ち回れはするんですが、5あるとなかなかやりやすくなるんで騙されたと思って是非ランク5まで上げてみて下さい。
ちなみにFBの詠唱速度は初期3種ボルト魔法の中で一番遅いです。

あと、カウンターとディフェですが、個人的にはいらないかなーって。
カウンターは 今はダイナシの実装で準備時間が実質ないので、敵の接近を確認してからでも十分間に合うのでカウンター待機という機会も減ってると思いますし(なので消費スタミナはそこまで気にしなくていいかなと)、ディフェあっても防御力ってそんないるかなっていう思いがあったりします。
もちろん初期の頃の防御力って 累積2k・3k行った人間の考える防御力とは重みが違うっていうのはありますが、AP的に余裕があったら…程度でいいんじゃないかと思います。
今は食らってる最中にカウンターで割り込めるので、防御力に対するプライオリティってそんな高くないと思うんですよね。カウンターについても消費スタミナがどうしようもなかったらCまで上げる感じで。


んで。初級~中級累積のうちに何から手つけるべきか。
個人的にはやっぱりミルを主軸にもってきたらいいと思います。
今は影ミッションや弱体装備の充実でミルトレがやりやすくなっているとはいえ、やっぱり強さ調整って面倒ではありますし、弱体装備って誰しもが持っているわけでもないですから、ミルトレを早いうちに埋めとくと後々いいかなと。
でもまぁ、トレせずに戦闘していく中でスキル上げて行こうとするとそんなにポンポンいくものでもないので、その間はスマとDAを9くらいまでは割り振っちゃっていいと思います。
クリは高ランクになるほどトレ回数が長ったらしくてダルくなるのでミルと並行して優先的に上げていいと思います。(クリは自キャラCPにさほど影響ないので上げてもミルトレがダルくなることはないと思います)

※CPというのはキャラクター自体の強さを表すプレイヤーの目には見えないマスクデータと呼ばれるものです。
プレイヤーキャラクター・敵キャラクターすべてにCPがあり、自分と相手のCPの数値の比較から敵キャラクターの表示が「WEAKEST」「WEAK」「表示なし」「STRONG」「AWFUL」「BOSS」と6段階に分かれています(敵モンスターの周囲でAltキーを押すと、名前の前に出てくるアレです)。


アタックは結構CPに影響出てくるので控えめにしておいた方がラクだと思います。ミルトレをさっさと楽に切り抜けたいなら英字で止める感じで。

ソードマスタリも9程度ならAP的に問題ないです。
IBとFBなんかのボルト魔法はひとまず置いておきましょう。高級累積になってからでいいと思います。

まとめると、
スマ・DA・ソードマスタリ はランク9止めで
アタックは英字ランクで
ボルト魔法系は一切上げず(Fで)

残ったAPを全てミルとクリに注ぎ込む感じで……といいたいところですがもう一つ。
製錬を上げときたいところです。

生産タブにある「製錬」は、初心者が最初にやるべき生産スキルの一つで、成功率がDexの数値依存となります。
スキルトレの中には「製錬スキルを失敗する」ことで埋まる項目があり、Dexがそれなりになってきた高級累積以降だと結構しんどい思いをすることになるので、
できるだけ初級・中級累積のうちに1にしちゃうといいと思います。
辛いとは思いますが、これも初心者の最初の壁だと思って頑張りましょう。

近接にとってDexは直接的なダメージアップにはなりませんが、Dex上げることで低累積のうちは不足しがちな「バランス」のアップが見込めます。バランスが上がるとダメージにムラが出にくくなるので、結果的に平均与ダメージという面では上がってるんで是非是非上げとくといいと思います。
今はソードマスタリが実装されているので、以前ほど近接のバランス確保が困難ではありませんが、それでも恐らく最終的には製錬も上げることになるかと思うので、後になって相当な苦労を背負い込むのなら、今、低Dexのうちに頑張っちゃいましょう!
ミルトレと製錬トレの苦労が初心者が最初にぶち当たる壁だと思ってます。

ちなみに製錬トレは、鉱物を採取してこないといけないのですが、メインキャラでだと鉱物採取スキルにまで回すAP的な余裕はないので、
使う予定のない倉庫キャラなんかを鉱物キャラとしてケルラあたりに待機させてひたすら採取してはペット経由か銀行経由でメインキャラに回して……って繰り返すといいと思います。
倉庫キャラなのでAPは全部鉱物採取スキルに回す感じで。ランクが上がってきて、1回で2つとか採取できるようになるとだいぶラクになります。

と、いうことで。
とにかくミルと製錬を優先でAP振り。
次いでクリ、
のんびりとスマやDAあたりにAP振る感じで。(ただしランク9上限)

製錬のためにDexはできるだけ上げたくないのでソードマスタリは上げない方がいいかもしれません。
ボルト魔法は一切上げず。
とにかくミルと製錬を1にしちゃっていいと思います。

んで。
ミルと製錬優先で上げて1になったらどうするのか。(恐らくこの時点で中級終盤~高級序盤らへん)
そしたらスマ・クリ・アタックあたりを優先でガンガン上げちゃっていいと思います。
ソーマスもその間に修練値が溜まっていくと思うのでボチボチと上げてく感じで。あまり上げ過ぎてスマとかに割り振るAPがない!なんてことにならないように加減して上げて行きましょうね。
クリ優先とはいえ、クリは本当に後半になるとなかなか上がらないのでそこらへんは埋まり次第っていう感じになると思います。

スマは5あたりで一旦様子見でいいと思います。
とりあえずクリが昇級止まるということがあまりないように。
アタックもバランスボーナスが加わるので製錬上げきったら上げて行きたいところです。5あたりまではAP的にもサクサク行けると思います(逆に5あたりからAP的に体力切れしてくるかもしれません)

ミル1・製錬1・スマ5・クリ3・アタック5
こういう塩梅になってきたらいいですね。(実際は多分クリがもうちょい成長遅いとは思うのですが)
この辺りで高級累積中盤に差し掛かるか…くらいかと。

あとはDA9止めしつつ、ソーマス上げつつ(9か5止めくらいで)、クリ1を目指しつつスマ・アタックあたり上げてくといい感じに高級終盤に。
スマ・アタック・クリが1になってきたらDAも1に、ソーマスも3にしていく感じで。
そこまで揃えたらボルト魔法をサクッと上げてっちゃいましょう。AP負担的にもIB優先でいいと思います。

んで、序盤に書いた各スキルのランクにもってけたらHD累積までもうちょっとかな?くらいの感じでしょう。その辺りではもうすでに自分のスキルアップのビジョンが見えてきていると思うので、あとは自分次第…って感じで!


重ねて言いますがあくまで私個人の意見です。この手のものはいろんな意見があります。一概にこれが正しいこれが間違っているとかはないので、参考意見として受けとって下さい。
私が上げてった順番が確かこんな感じであった――くらいに考えといていただけると。

ではでは。
弓編はまた今度。

テーマ : マビノギ  /   ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

>多分今日もですね、浮気しそうなんですね。そのゲーム終了したら浮気とかもうやめないと…。

いちお、言っときますけど、マビノギはお仕事ですからね???

Re: タイトルなし

> いちお、言っときますけど、マビノギはお仕事ですからね???
わ わかってますよ
最近ちょっと残業多かったし 体調崩しながらもやってること多かったんで少しリフレッシュ休暇ってやつですよ。

こんばんは、はじめまして!マビノギのブログを巡っててこちらの記事に辿り着きました。少し前まで近接をしてまして、その時こちらの記事をとても参考にさせて頂きました。
また立ち寄らせて頂きます。
寒くなりましたので、お風邪など召されませんようにお大事になさってくださいませ。

Re: タイトルなし

こんばんは!コメントありがとうございますm(_ _)m

> 少し前まで近接をしてまして、その時こちらの記事をとても参考にさせて頂きました。
私も昔は純近接だったんです!
つたない文章ですが、何かお力になれれば幸いです!
分かり難い部分とかあればいつでも聞いて下さい!

> 寒くなりましたので、お風邪など召されませんようにお大事になさってくださいませ。
お気遣いありがとうございます(///∇///)
最近本当に寒くなってきましたね>< 桜なおこさんも、体調には気を付けてください!

ありがとうございました!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【マビノギ初心者のためのスキルランクアップ順序 ~近接編~】

土曜に戦闘経験値倍イベがあったんで、やってる方も多いとは思いますが私もWIZをひたすら拠点ソロで6~8人くらいで周回してました。倍イベ時のあそこの拠点ソロ周回のうまさはハンパないですね。で。 今転生は少しレベリングゆったり気味でもいいかなってことで、土曜?...
ホーム このページのトップへ
プロフィール
author ちゃたーに
character ちゃたーに/人間(メイン)
ちゃたーぬ/エルフ
server タルラーク(旧キホール)
guild -
activity time
  • 22:00~24:00(平日)
  • 昼~深夜(休日)
memo

ブログは残してます。

初めての方へ

皆様へ
当ブログで使用している画像データの著作権に関しましては、株式会社NEXON及びdevCAT様に帰属しており、複製・改変・転載等一切の行為を禁じます――と、お約束は忘れずにお願いします。
その他のブログ画像パーツは管理人であるちゃたーにの作成によるものです。
権利者様へ
当ブログで使用しているキャラクター画像の権利者様は、何か不都合がございましたら、お手数ですがメールよりご一報下さい。即時対応いたします。
RSSについて
当ブログでは、RSSを配信しております。
RSSって?

管理人にメール

名前
メール (任意)
件名 (任意)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。