マビノギ日記 エリン生活記2010

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ダウン値とダウンキャンセルの関係

こないだフレと蜘蛛行った際に、ボス部屋で分身したら本体が部屋の壁外に吹っ飛んで部屋に戻れなくなりました。
どうしようもなくなったのでEXIT押すはめに…。報酬はもらえず。。


で、
その時にフレにも言ったのですが、皆さん ARとかやってる際にダウン値の溜まり具合をちゃんと数えてますか?
マビノギは攻撃する度に「ダウン値」というものが溜まります。
それが一定量溜まるとダウンとなり、ズサーしたりコケてたりするんですね。
例えばランス(ランスマスタリ9以上)だと3打武器となるので、3打でダウン値が最大まで溜まるという事になります。
ランスを触っている方ならわかると思うのですが、最初の2打ではのけぞり状態でその場に留まっていますが、3打目で敵は後方へズサーと行きますよね。あれがダウンとなります。

マビではダウンした敵に対して更に(ダウン値のある)攻撃を加えると、真上に飛びます。
また更にもう1打加えると強制ダウン復帰となり、起き上がりモーション・硬直なしで襲い掛かってきます。これがいわゆるダウンキャンセルと呼ばれるものになります。

特に人間弓を使う方に多いのですが、このダウンキャンセルを無意識に発生させている方が多く。
ARなんかやっていると1度スキル準備を完了させたら、5発まではスキル準備というものなしに連射できますから、何も考えずに撃つとのけぞり硬直→ダウン→真上ダウン→ダウンキャンセルという流れになってノーモーションで敵が襲い掛かってきます。
仮にハイランダーロングボウやウィングボウのような2打弓を使った場合、
1打目はのけぞり硬直
2打目にスライドバックでダウン
3打目に真上ダウン
4打目にダウンキャンセル
という流れになりますね。

これは自キャラと敵キャラとの距離感みてダウン値加減しながら撃ち分けて行かないと、ダウンキャンセルしてノーモーションで敵に攻撃されたということになり、大変危険です。
結構フレと影行くと、ダウン値数えずにARを撃ってダウンキャンセルした敵に殴られている場面を多々目撃するのですが、
敵と自キャラの距離があまりない場面でのARの場合、スライドバックした段階でダウン復帰まで少し間を空けて(あるいはその間に後方に少し下がって距離とるなどして)、起き上がってまたこちらに走ってきたら再度撃ち始めたり、
また、敵と自キャラの距離が結構空いてる場合は わざとダウンキャンセル誘発してから レンジ1発挟んでAR再度準備→射出という感じで撃ち分けて行けばいいと思います。
AR連射で殺し切れる場合はダウン値考慮せずに行ってもいいですが 押し切れるのかどうか危ういときはそこらへんの判断がないと攻撃食らうリスクがあります。
ダウン値数えながら戦闘すると死亡率もぐんと減ると思いますよ。

テーマ : マビノギ  /   ジャンル : オンラインゲーム

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まとめtyaiました【ダウン値とダウンキャンセルの関係】

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