マビノギ日記 エリン生活記2010

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

精霊SOC 41達成と、挑発の途中のやつについて少し

やっと精霊が上半期の目標だったSOC41に。


photo20120621_01.jpg
色が緑(SOC 36)→青緑(SOC 41)になったった。
photo20120621_02.jpg


最近体調悪すぎて常に吐き気がするんだけどどうなっちゃってるのよもう…。


はい、ちょっと頑張って少し戦闘について書きます。

今日は挑発について書きたいと思います。
挑発って途中 1人だけ柵の中にブチ込まれてLet's Rock!されて ティヤァ ティヤァ フッ ハッ ヴぉるかにっくヴぁいぱぁ するじゃないですか。

あれって 先鋒がクラッグカウ、次鋒がシャドウファイター、ラストがヲーリア×3ですよね。

これらの敵って基本がホローAIなので、ラストはあれですが先鋒と次鋒に関してはIBCのAI組んだペット用意すれば、
あとはそのペット当てるだけで済みます。
例えばカウなんかにも、IBCペットに最初にタゲとらせてIBC入れちゃえば、あとはペットがIBで止めたところにスマ or マグ or FB or 近距離WC。
これらの攻撃ではカウのタゲはこちらには絶対に移らないので、何も恐れることなくそのままペットにカウンター入れさせて、IBで止めたらまた… って繰り返せばいいです。

WCは距離によって攻撃分類が変わるので注意ですね。遠距離WCの場合(ただののけぞり硬直のWC)、クリでないとIB的な位置づけ(非ダウン攻撃)になるんでタゲが移ります。
近距離でうつとズザーとなってスライドバックするんで、それはスマやマグやFBと同じ位置付け(ダウン攻撃)になりますから、ホローAIの敵のタゲは移りません。要はミル以外のダウン攻撃いれてればいいのです。
心配だったら密着してゼロ距離で撃てば問題ないですよ。


次鋒のシャドウファイターに関しては、
シャドウファイターはミルでAIリセットかけたあと、必ず様子見AIで最初くるんで、クリティカルでなければ確定でスマが入りますので、スマミルスマミルともつなげられます。
(ミルクリが出た場合はDAからもっかいミルに運ぶとか…)
先鋒と次鋒はAIさえ理解していれば安定して誰でもノーダメで戦えます。

最後のヲーリアは最大2タゲなんで、IBCペットに1タゲ持たせても自分で2タゲもつことになりますね。
逆に言えば2タゲ持てば残り1タゲはこっちには自分から手出さない限りこないので、IBCペットで持たせるようなことは無意味になります。
よって近接とかならペット操作で自タゲを1打ずつ当ててから非タゲの方にペット向かわせて、ペットで釣った自タゲを非タゲヲーリア巻き込むようにミル。WIZでの立ち回りと変わらないです。
が、逆に言えばWIZソロのようなものなのである程度慣れ(とペット数)がいるかもですね。

あと、最後のコマンダーですが、挑発や制圧・背後等々で出てくるコマンダー系のボスは、ライフが50%以下の状態で非ダウン攻撃を食らうと白ゴレを召喚する可能性があります。
よってコブラとかで毒通した場合、毒が通ったらペットは消して、自分はミルなりマグなりで立ち回るのが安全かと思います。
近接のミルとかスマのサポートに ってサポショ撃つ人もいますが、ライフ見てやらないと返って危険になることも。魔法師の人ならFBとかで。

とりあえずこんなトコで。
タル影のMOBは(例外ももちろんいますが)、基本ホローAIなんでIBCペット作っとくと便利ですね。

テーマ : マビノギ  /   ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

ホーム このページのトップへ
プロフィール
author ちゃたーに
character ちゃたーに/人間(メイン)
ちゃたーぬ/エルフ
server タルラーク(旧キホール)
guild -
activity time
  • 22:00~24:00(平日)
  • 昼~深夜(休日)
memo

ブログは残してます。

初めての方へ

皆様へ
当ブログで使用している画像データの著作権に関しましては、株式会社NEXON及びdevCAT様に帰属しており、複製・改変・転載等一切の行為を禁じます――と、お約束は忘れずにお願いします。
その他のブログ画像パーツは管理人であるちゃたーにの作成によるものです。
権利者様へ
当ブログで使用しているキャラクター画像の権利者様は、何か不都合がございましたら、お手数ですがメールよりご一報下さい。即時対応いたします。
RSSについて
当ブログでは、RSSを配信しております。
RSSって?

管理人にメール

名前
メール (任意)
件名 (任意)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。