マビノギ日記 エリン生活記2010

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

精霊武器の餌の上昇効率

精霊が、目標レベルであったStr 48、Will 43、Luck 43 を超えました。
精霊育成目的で、使いもしない鈍器♀に移転し、育成のためだけに持ってひたすらに餌を上げ続けてようやくこのノルマレベルに達しました。
この移転ノルマレベルって別に特にコレといった理由はなく、何となく自分の中で設定した数値なのですが、理由はなくとも明確な「ここまで」っていう目標があった方が育成する目的も見えるのでということで設定してました。
これでやっとカットラスに移転できます。



さて、精霊はどういった餌を上げれば良いでしょうか。
以前にも精霊ガチ育成のための育成講座を書きましたが、今回は餌の上昇効率についてもう少し突っ込んで書きたいと思います。


精霊は1回会話を要求する毎に満腹値が100下がります。
そして以下が与えるアイテムの内部価格別の満腹値の回復量です。
~999G……満腹値20
1000~1999G……満腹値40
2000~2999G……満腹値60
3000~3999G……満腹値80
4000G~……満腹値100


内部価格の高いアイテムであるほど、与えた際のステータスの上昇値は高いですが、
内部価格が2倍であってもステータスの上昇値は2倍かといったらそうではなく、基本的には満腹値が低い方のアイテムの方が上昇効率は高くなります。

つまり、例えば弓♀精霊を例に挙げた場合、
[プレゼント用指輪]…内部価格500G
[やじり]…内部価格1000G
上記のようにプレゼント用指輪が内部500Gとなっており、やじりのちょうど半分の内部価格です。
はじめに書いたように、~999Gは満腹値が20回復し、1000~1999Gは満腹値が40回復しますから、
満腹値の回復量的に言えば指輪を2つ上げるとやじりと同等です。
両者 1000G分で、満腹値40分のアイテムを与えた結果となりましたが、ステータス上昇量は一緒かというと指輪を2回与えた方が合計上昇量は高くなります。
つまり、バーンと大きくステータスが上がるアイテムであったり、すぐに満腹になってくれるアイテムが餌として優秀なのではなく、
満腹値からの上昇効率で餌の良し悪しを判断していただけると良いと思います。

例えば先日のイベントなんかで、イリア大陸からLロッドのピコピコによって様々なゴミ武器なんかが出て、与えていた方もいらっしゃるかもしれませんが、
内部価格が中途半端に高いアイテムはすぐお腹いっぱいになるわりに上昇効率は悪く、あまり餌として意味がなかったりします。
餌として効率いいものは 内部価格が1つ数万単位でする超高価なアイテムか、または1つ999G以下でできるだけ999Gに近い単価の安いゴミアイテムが効率良いアイテムと言えます。

ペッカ行ってゴスの体液がいっぱい出たから精霊に与えよう!ウマーー! とか思ってたりしたら大きな間違いです。
ゴスの体液は内部価格1000Gなので、満腹値40回復するわりにステータス上昇効率は相当悪いです。
精霊を真面目にガチで育成したい場合は、上昇効率も考えて、アイテムの内部価格からその餌を与えるかどうか決めましょう。
基本的にシリンダー精霊以外は内部800~999Gの店売りアイテムを探して、それをひたすら買い与え続けるのがいいです。影とかでアイテム拾っても大抵上昇効率悪いので餌にせず、捨てて問題ないです。


それと、いくらステータスが上がるとはいっても、DexとIntは基本的にはあまり意味がありません。
というのも、Dexで上昇するステータスというのは負傷率で、Intで上昇するステータスはバランスですから、
戦闘において、精霊を持ってバランス80%確保できている場合はいくらIntを上げても全く意味がありませんし、負傷率もぶっちゃけなんの意味もありません。(負傷率が影響するほどの超回復量でライフ回復するような敵がいないので)
ただし、IntとDexで最小ボーナスはつくので、ある程度は上げる価値はありますが、優先度的にはStrとWillとLuckを優先で上げるのが一番戦闘で役に立つと思います。

強いて言うなら、
Str Lv50
Int Lv1
Dex Lv1
Will Lv50
Luck Lv50

の精霊武器と、
Str Lv40
Int Lv40
Dex Lv40
Will Lv40
Luck Lv40

の精霊武器とを比べたら、前者の方が全体的なステータスのバランスは悪いですが実際は強いです。(ただし、バランスが確保できている前提)
前者のステが
Str Lv45
Int Lv1
Dex Lv1
Will Lv45
Luck Lv45

こうであったとしても、こちらのが一般的に考えると強いです。
ジャイの方なんかで、バランス確保が難しいからという理由でIntをある程度上げた精霊武器で運用するというのであれば分かりますが、
特に弓師なんかだとバランスなんてあってないようなものなので、後回しでいいと思います。(負傷率なんかは尚の事、種族問わずあまり意味がない)

もちろん目指すはAll 50ですが、実際問題 それには莫大な時間が必要となりますので、
ある程度の優先度分けをしてあげる順番を決めることは重要です。
闇雲に影なんかで落ちたアイテムを何の区別もなく与えていても、上昇効率も悪いし上がるステータス内容も微妙なので、のんびり何となく育ててる場合は別ですが、キッチリ ガチ育成考えているのであれば、上記の内容を参考にWikiの精霊毎・性別毎の内部価格表と照らし合わせて効率の良いエサを見つけてください。

テーマ : マビノギ  /   ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

ホーム このページのトップへ
プロフィール
author ちゃたーに
character ちゃたーに/人間(メイン)
ちゃたーぬ/エルフ
server タルラーク(旧キホール)
guild -
activity time
  • 22:00~24:00(平日)
  • 昼~深夜(休日)
memo

ブログは残してます。

初めての方へ

皆様へ
当ブログで使用している画像データの著作権に関しましては、株式会社NEXON及びdevCAT様に帰属しており、複製・改変・転載等一切の行為を禁じます――と、お約束は忘れずにお願いします。
その他のブログ画像パーツは管理人であるちゃたーにの作成によるものです。
権利者様へ
当ブログで使用しているキャラクター画像の権利者様は、何か不都合がございましたら、お手数ですがメールよりご一報下さい。即時対応いたします。
RSSについて
当ブログでは、RSSを配信しております。
RSSって?

管理人にメール

名前
メール (任意)
件名 (任意)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。