マビノギ日記 エリン生活記2010

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゾンビディフェンスの補足。

週末 土曜から日曜の夕方過ぎまでちょっとマビできなくて、
ようやく日曜の夜あたりからできたので再度ゾンビイベに挑戦。
前回とはやり方変えてやって無事クリアできたので補足記事残しておきます。

今回は魔法師はサンダーではなくFBL上げて行こうということで、3回戦までは今まで通りISで。4回戦以降のスノーなんちゃらに対してはFBLで倒していこうということに。

PTメンバーは安定の人間2・エルフ2・ジャイ2でそれぞれ人間が錬金、エルフが魔法、ジャイが近接を持つことに。
理由としては前回書いたと思いますが、人間が錬金やった場合 元々スパ結晶を10個程持っているためお金の節約になる(エルフ錬金はスパ結晶なし)。
ジャイはストンプがあるため近接安定。というかストンプない近接はカナリ足手まといになる(逆にストンプはかなり有用)ので、近接用にジャイ2人は連れてった方が良いと思います。
消費マナや諸々から魔法は圧倒的にエルフ有利。

んで、私は人間錬金やったのですが、今回は錬金の立ち回りとして、
photo20120730_01.gif

図のようにゾンビが走ってくるコースに錬金が立ってフレイマでタゲをキープして、一定数ゾンビを固めてから奥に通すようにしてなるべく魔法のロスがないように立ち回りました。FBLの準備時間稼ぎにもなるし。
なるたけ多くキープできるようにタイミング図ってノックバックするまで(最終打数まで)打ち切るか、もしくは一歩手前でキャンセルかけて撃つかはその時その時の自分のキープしているゾンビと、今フレイマ何打目なのかと、迫ってくるゾンビの位置等々から、撃ちきりがいいかキャンセルがいいかはアドリブでやってってください。
目安としては迫ってくるゾンビが自分がフレイマキープしている位置より結構離れてて、5打打ち切ってノックバックしたゾンビの硬直切れと重なる程度の位置関係なら打ち切りしちゃいます。間に合いそうになければ途中でキャンセルかけてキープしている敵のフレイマ硬直中に間に合うように再度フレイマ当て直せば、迫ってくる敵に対しても巻き込みが狙えるので、自分の今撃ってる打数(何打目なのか)は必ず数えること、迫ってくるゾンビと自分の位置関係から間に合うのかどうか考えながらフレイマすること。ただ火噴いてるだけだと漏れまくっちゃうと思うので。
まぁ言葉だと説明しにくいので状況判断は各自のおまかせ。漏れたのに関しては前回通りスルーで。

ジャイはひたすらストンプで足止めです。それしかやることないというくらいストンプ。

魔法師は状況状況に合わせてFBL またはISを。
魔法は序盤のISはなるたけ1発で倒せるようなチャージ数で撃つといいみたいです。殺し切れないとISの爆発で散ってしまうので。
まぁそこらへんは前回と同じだと思うので、今回は割愛。

今回変更した錬金の立ち回りですが、後衛の負担をできるだけ軽くしてあげられるようキープすることに意識を置き、フレイマの撃ち方を工夫する感じで。
スパやると安定しますが、最初からスパ撃って始めても沸きの途中で絶対にスパ切れちゃうと思うので、
スパない場合のフレイマ→4打キャンセル(R1の場合)→再度フレイマ やるには最速入力じゃないときついかもしれません(個人的な感触では)。PCスペックが結構良くてラグりにくい人だといいですが、重いとこれが間に合わなかったりするので注意。
4打キャンセル(R1の場合)と書きましたが、フレイマは周知のとおりランクによって打数が変化しますので、R1なら5打・R5~R2は4打・それ以下が3打となります。
例えばR1の場合、キャンセルかけるといっても必ずしも4打でかけないといけないのではなく、その手前(3打とか)でかけても全然問題ないので、そこは迫ってくる敵の位置から何打で止めるべきか・撃ちきるべきかよく見てください。
上手くいけば数十体同時にキープしてから後衛に回せるので、魔法師としても一発で多数巻き込めてマナの節約にもなりますし、やりやすいですね。



この方法で行く場合、スキル上げる目安としては錬金は防護壁とスパは程々に、フレイマとCC上げてくといいと思います。
最終的にはフレイマ1 CC1 スパ5 防護壁3くらいだったような気がします。
その他は各種ポーション類を程々に(ライポ10個 スタポ10個 マナポ5個くらいあればOKだと思います。)、速度増加Pとアイスマインをちょいちょい買いつつ。

魔法は序盤はIS振りでR9前後でFBLにスイッチするといいみたいです。
ジャイはストンプのみでいいので、ストンプを上げたらあとはお金を全部魔法師に渡しちゃう感じで。


こんな感じで8ラウンド終了後の最終ボス(アークリッチ)までで、城の残耐久は30ちょっととかなり余裕を持って迎えることができました。
アークリッチは取り巻きの馬(ボムスティード)を錬金の壁にひっかけてタゲをとりつつ、離れた位置で魔法師がIS撃ちあって安定して倒せるみたいですが、
もしかしたら通常のアークリッチ殲滅法の、ボムスティードに自爆命令出されたあとにテイムしてアークリッチの側に馬を置いて自爆させる方法もできるかもしれません。(やってないですが)
多分幻惑の演奏があればできる…はず。(ISで安定するようなのでやる意味はあまりないですが…)

そんな訳で無事クリア。巷で噂の死神ローブは出ず。
※ちなみに前回記事で侵入ポイントの外側に壁置いて……ってやりましたが、どうやらあの円に行かなくても城壁に達すれば城耐久削れるようです。
壁もないよりマシですが、アイスマインをいっぱい敷き詰めた方が対策になりそう。


それにしても今回のイベは久々にただの放置イベじゃなくて、お祭りチックな良いイベントですね。
戦略を練りながらみんなでワイワイとできて非常に楽しいです。

テーマ : マビノギ  /   ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿


勉強になります
実行できないけど!

ホーム このページのトップへ
プロフィール
author ちゃたーに
character ちゃたーに/人間(メイン)
ちゃたーぬ/エルフ
server タルラーク(旧キホール)
guild -
activity time
  • 22:00~24:00(平日)
  • 昼~深夜(休日)
memo

ブログは残してます。

初めての方へ

皆様へ
当ブログで使用している画像データの著作権に関しましては、株式会社NEXON及びdevCAT様に帰属しており、複製・改変・転載等一切の行為を禁じます――と、お約束は忘れずにお願いします。
その他のブログ画像パーツは管理人であるちゃたーにの作成によるものです。
権利者様へ
当ブログで使用しているキャラクター画像の権利者様は、何か不都合がございましたら、お手数ですがメールよりご一報下さい。即時対応いたします。
RSSについて
当ブログでは、RSSを配信しております。
RSSって?

管理人にメール

名前
メール (任意)
件名 (任意)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。