マビノギ日記 エリン生活記2010

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

属性(エレメンタル)って何が美味しいの?

8月に入り、暑い日が続いておりますが、皆さんお元気でしょうか。
学生は夏休み本番、サラリーマンの方ももうすぐ迎えるお盆休みに向けて待ち遠しい時期でしょうか。
あまり無理して熱中症にならないよう家にこもってマビノギしましょう(提案)



さて、挨拶も程ほどに。へるーしがエレメンタルについてツイッターで質問してたからこっちでも軽くまとめたいと思います。

まず属性(エレメンタル)の基本について。


属性とはなんなのか


マビには属性というものがあって、各属性には相性というものがあります。
例えば火属性と氷属性なら相反する属性として、相手に与えるダメージが増加すると同時にこちらが受けるダメージも増加します。


各敵には固有の属性が決められていて、その属性の種類とこちらの属性によって相性が決まります。
単純に氷と火!とかではなく、氷属性の深度(価数)と火属性の深度(価数)の比較によってダメージの増減具合が変動しますので、例えば自分の装備の、頭・体・足 に火のエレメンタルを付与しているよ!という場合は火属性価数が3ということになりますね。

以下、各属性同士の相性です。
親和:同属性
相克 -
相互相殺/相乗 -
無関係 -


簡単に言えば親和(同属性)の場合は双方のダメージが下がり、相克関係の場合は与えるダメージも受けるダメージも上がり、相互相殺関係の場合は双方のダメージがちょびっと上がり、無関係の場合は変動なし。
という感じです。



属性を加味したダメージ計算


相手の属性価数とこちらの属性価数を比較し、少ない方がダメージ計算時の基準となります。多い方は無視されます。
つまり、例えば
火属性価数4 : 氷属性価数2
の場合双方のダメージ計算時の価数は2
で計算されます。


属性加味したダメージ計算式がどうなるかというと、

■ 親和
 ダメージ = 実ダメージ * ( 1 - 価数 / 9 )
 
■ 相克
 ダメージ = 実ダメージ * ( 1 + 価数 / 9 )
 
■ 相互相殺/相乗
 ダメージ = 実ダメージ * ( 1 + 価数 / 27 ) ※価数3単位で影響
 
■ 無関係
 ダメージ式変動なし
 
例えば火属性価数5の敵に対して自分が氷属性価数3であった場合、
属性加味した与ダメージは実ダメージ1000に対して約1333程度になるという計算になります。


ここまでがマビのエレメンタルの概念についての基本事項。
次に各属性の特色(?)について。



各属性を付与した際のメリット


マビの敵には各々固有のエレメンタルがあると言いましたが、実際にはほとんどの敵は無属性なのでエレメンタルによるダメージ増減の影響はないです。(「無」属性も固有のエレメンタルという考えです。)
しかし中には無属性以外の属性を所持している敵もいますから、自分がよく行く場所に対して何を付与すればいいのか考えるといいと思います。

例えば氷属性の代表格といえば今で言えば演劇と浄化あたりだと思います。
演劇のスノートロールや雪原蜘蛛系、「森の浄化」のトロール系とクリスタルゴーレムがよく例に挙げられるかと思います。
この2種によく行くような人の場合、火属性を付与していると楽なケースが多いです。(※ただし浄化は後述の注意が必要)


次に火属性の代表といえば何と言ってもペッカ中級で出てくるマスターリッチ。火属性深度が相当深く、メガアイスエレメンタルなんかで全身氷にして挑むと相当なダメージ増加が見込めます。
また、スカアハの森の浄化にクリスタルゴレと共に出てくるアメジストゴーレムは火属性ですので注意が必要です。
クリスタルゴレのために全身火属性なんかで行くとアメジストゴレに対してダメが通りにくいです。


影ミッション系でいうと、
生贄やドレンなんかでお馴染みのクラッグカウは氷属性です。
また、グランビルには3種類いて、グランビルの色によって属性が違います。(橙・黄白・茶の3色のグランビルが存在します。)
シャドウウォーリアやWIZで出てくるグランビル(橙)は雷属性
ポコマ1なんかで出てくるグランビル(黄白)は火属性
ポコマ2・挑発なんかで出てくるグランビル(茶)は氷属性
となります。


何の属性がいいかというのは一概に言えるわけではなく、自分がよく行く場所に合わせるのがいいかなと思います。
例えば生贄ソロや演劇・浄化をよくやるかな!って言う人は火属性にしとくとやりやすい場面が多いですし(浄化は先ほどいった注意を理解した上で)、
ポコ1でペット練習兼ねてソロをよくやってるんだ!って言う人は氷属性にしとくと面倒なグランビル沸きの際にさっさと処理しやすいです。(ポコ2のグランビルとは属性違うので注意して下さいね!)
私なんかだと圧倒的にWIZをグルグルすることが多いのでWIZのグランビル沸きをさっさと沈めるために氷属性にしたりしてます。

結局何がいいかは自分がどこによく行くのかに左右されます。基本的にWIZにこもってる とかそういった特定の狩り場のようなものがない人は無属性が無難かもしれませんね。
属性細工についても、エレメンタルの計算はキッチリされるので 属性細工武器を持つ場合には上記の点をしっかり理解した上で使わないと残念なことになっちゃいますからご注意を。


属性の基本的なことはこんな感じでいいでしょうか。
何か不明点があればご連絡下さい。
また後日、属性計算の応用編として 複数の種類のエレメンタルを付与した際の属性ダメージ計算がどう変動するのか書いときたいと思います。書くと思います。多分。いつになるかは分かりません。


ハッピーアワの人間で累積1k越えてるのに「エレメンタルって付けると何か意味あるの?」とかやめてくれ…。
「ちゃたーにさんギルメンの教育がなってないんじゃないっすかね!?」とか言われっから…。
キチ勢ギルドとしてエレメンタル計算分からんとか恥ずかしいやろぉ(迫真)

ではでは今日はこの辺で。


それにしても毎日毎日暑いですね~。嫌になってきちゃいますね~。
こう暑い日が毎日続くと海に行きたくなりますね。
海行きたいなー、週末はレネスの海にでも出かけようかな(真剣)

テーマ : マビノギ  /   ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

>ハッピーアワの人間で累積1k越えてるのに「エレメンタルって付けると何か意味あるの?」とかやめてくれ…。
「ちゃたーにさんギルメンの教育がなってないんじゃないっすかね!?」とか言われっから…。
キチ勢ギルドとしてエレメンタル計算分からんとか恥ずかしいやろぉ(迫真)

誰のことだこのやろぉ(´^ω^`)

Re: タイトルなし

> 誰のことだこのやろぉ(´^ω^`)
誰やろね。きっとものすんごいお馬鹿で頭沸いちゃってる子なんだろね。

ホーム このページのトップへ
プロフィール
author ちゃたーに
character ちゃたーに/人間(メイン)
ちゃたーぬ/エルフ
server タルラーク(旧キホール)
guild -
activity time
  • 22:00~24:00(平日)
  • 昼~深夜(休日)
memo

ブログは残してます。

初めての方へ

皆様へ
当ブログで使用している画像データの著作権に関しましては、株式会社NEXON及びdevCAT様に帰属しており、複製・改変・転載等一切の行為を禁じます――と、お約束は忘れずにお願いします。
その他のブログ画像パーツは管理人であるちゃたーにの作成によるものです。
権利者様へ
当ブログで使用しているキャラクター画像の権利者様は、何か不都合がございましたら、お手数ですがメールよりご一報下さい。即時対応いたします。
RSSについて
当ブログでは、RSSを配信しております。
RSSって?

管理人にメール

名前
メール (任意)
件名 (任意)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。