マビノギ日記 エリン生活記2010

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スキルトレ印章販売と、ここ最近のネクソンの動きについて思う事

日頃は『マビノギ』をご愛顧いただき誠にありがとうございます。

本日より、アイテムショップにて下記のアイテムを販売いたします。

●スキルトレーニングの印章(50)
希望するスキルのスキルトレーニング値を50獲得できるアイテムです。
トレーニングの項目には影響を与えません。

販売期間は、2012年9月27日(木)~2012年10月11日(木)までです。

スキルトレーニングの印章(50)  1個 1200 NEXONポイント
スキルトレーニングの印章(50)  3個 3300 NEXONポイント


今後も『マビノギ』をよろしくお願い致します。


マビノギチーム




期間限定でトレ印章販売。
もうスキルトレなんて時代遅れなんや。


ってことでこれまたヒンシュク買いそうなアイテムが販売されましたが、
AP3倍や1週転生等々、一見 サービス終了間際の集金態勢なんじゃなかろうかと思ったりしますが、
個人的に今のネクソンがやろうとしてることを予想してみるコーナー。チャンチャン

結論から言うとプレイヤー層のリニューアル図ってるんじゃないでしょうか。
マビノギはサービス開始してから7年経過し、オンラインゲームとしては相当な古株となってますから、
当然のことながら中のプレイヤー層も古株の人がカナリたくさんいます。
ゲームとして成熟しているということはプレイヤーも同様にそうして成熟していますから、1人1人が相当強いという反面、どうしようもないマンネリ化とコンテンツ不足の問題が立ちふさがりますよね。
上げなきゃいけないスキルがどんどん減ってくる、装備ももう完成されている、ゲーム内でやりたいことが少なくなってくる…etc

これはオンラインゲームとして必ず訪れる、もうどうしようもないことで、
ということはそういった古参プレイヤーは強いしマビノギの良い点悪い点をたくさん理解してくれてはいるものの、
マネタイズという面では非常に弱い側面があったりすると思います。
ネトゲは別にボランティアでやってるわけではなくビジネスなので、収益につながらなければ意味ないですから、
装備が完成されちゃっててもうお金を落としてまで装備作ろうとしない・スキル揃ってきちゃってて倍ポとか飲んでまでトレしようとしない古参層より、
そこらへんをこれからどんどんお金落としてくれそうな新規層増やした方が収益化として長期的に見たら効率がいいです。

特に細工実装以後、カナリの勢いでお金を落としてもらってはきましたが、それもここ最近でストップがかかったのだと思います。
細工で高品質な装備とか何とかが完成されちゃって、ここ最近はもうそれ以上作ろうとする人があまりいない、、
それまで(細工実装前あたりまで)長期的にジワジワと安定した収益続けてたスタイルから一変して、短期でガッとまとめて稼いで切り捨てる感じになっているんだと思います。

ただそうすると過疎って結局マネタイズもへったくれもなくなるんで、そこでここ最近の新規加入者を増やす施策が打たれてるんじゃないかなと。
新規加入者の参入障壁として古参プレイヤーとのレベル(強さ)格差がまずあったりしますが、
そうやって古参から短期で回収できるだけしちゃってから、追い出しはしないものの古参に居づらい環境で引退者なんかが増えて、ちょうど新規プレイヤーが始めやすい土壌ができつつあるんじゃないかなと思います。
そこへAP3倍や今回のスキルトレ印章をもってくることで駆け出しのスタートダッシュ部分での、マビノギの進めにくさとかに緩和させる意味合いがあるんじゃないかなって。
序盤にもう少しサクサクとスキル上げられたら、難易度は下がる反面 初心者としてはとっつきやすいですもんね。

それに加えて、ここ2ヶ月前後でマビノギのWeb広告掲載量が激増してると個人的には思うのですがどうでしょう。
ちょいちょいいろんなトコでマビノギの広告を見る回数増えてませんか??
そうやって新規参入者の確保と定着を図ってプレイヤー層の入れ替えを今のネクソンの企画・運営陣は狙ってるんじゃないかなと思ったりします。
もちろんホントのとこは知ったことじゃないのであくまで予想になっちゃいますが。。

でも当たらずとも遠からずじゃないかな…?
細工のような古参から巻き上げるスタイルに限界が見え始めたため、収益ターゲットを新規に切り替える。
そういったネクソンの会社としての運営方針の変更があったんじゃないかなと。

なので、恐らく決して 巷で嘆かれてるようなサービス終了間際の集金売り逃げスタンスではないと思いますよ!よ!!(もしサービス終了しちゃったら全力で土下座)

テーマ : マビノギ  /   ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

ナルホド納得、言われてみればそんな気も。

新規の人が何を求めて今からマビに参入するかだろうねぇ。
確かにWebでの広告はよく見かけるけど、
内容は往年のほのぼの系ファンタジーのままだし。

結局のところ、始めてみて壁にぶち当たるまでマビのとっつきにくさはわからないし、
それに対する課金がらみの施策も、新規の人には価値があまり分からない。

生き残った古参が新規の人にマビの厳しさ(と楽しさ)を教えるか、
速く強くなることを教えるか。
それ次第かもしれない。
まぁ選択肢があるってことは悪いことではないだろうから、
あとは使い方だネ。

Re: タイトルなし

> 結局のところ、始めてみて壁にぶち当たるまでマビのとっつきにくさはわからないし、
> それに対する課金がらみの施策も、新規の人には価値があまり分からない。

まぁ新規確保の施策打って、でも結果的にやっぱり古参層・廃課金層ばかりが恩恵受けてる状態で 運営的に空回ってる感は否めないよねぇ。

新規確保にしたってマビはグラフィック面でも旧世代的なポリゴンの甘いグラだから(昔としては頑張ってたけど)、実際にマビをプレイしたら面白かったにしても そもそも そのやるまでのフックをひっかける段階でやっぱり時代遅れ感が足かせになって、施策に割いた予算に対して見合う効果が表れるかっつったら微妙な気もするよねぇ。
まぁ今すぐにサービス停止になるようなことはないにしろ、ゆるやかに下降線たどるだけの先細りのコンテンツではあるよね。

ホーム このページのトップへ
プロフィール
author ちゃたーに
character ちゃたーに/人間(メイン)
ちゃたーぬ/エルフ
server タルラーク(旧キホール)
guild -
activity time
  • 22:00~24:00(平日)
  • 昼~深夜(休日)
memo

ブログは残してます。

初めての方へ

皆様へ
当ブログで使用している画像データの著作権に関しましては、株式会社NEXON及びdevCAT様に帰属しており、複製・改変・転載等一切の行為を禁じます――と、お約束は忘れずにお願いします。
その他のブログ画像パーツは管理人であるちゃたーにの作成によるものです。
権利者様へ
当ブログで使用しているキャラクター画像の権利者様は、何か不都合がございましたら、お手数ですがメールよりご一報下さい。即時対応いたします。
RSSについて
当ブログでは、RSSを配信しております。
RSSって?

管理人にメール

名前
メール (任意)
件名 (任意)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。