マビノギ日記 エリン生活記2010

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何となく人形術のマスター才能含むSTR/DEX回収効率を計算

ご存知の通りマスター才能は何も該当関連スキルを全部R1にする必要はなく、
マスター才能に必要な才能経験値数が、各才能毎に設定されており、
それを満たしていれば他のランクは問われません。
つまり、闇雲に全スキルを1にするのではなく、よりステ回収効率がいいスキルを上げつつ才能経験値効率と照らし合わせて最短ルートでより多くのステが回収できるのはどういった配分なのか…を計算すれば若干AP節約につながるんじゃないかと思ったりします。



んでんで。人形術だとどんな感じに上げるのがオススメか――ということですが、
まず人形術のマスター才能必要経験値数のボーダーは2046000となります。



……と、AP効率表書いて説明しようかと思ったのですがどうにも面倒になってきたので結果だけ書いとくと、
ステ回収効率とかのバランスから考えて一番良さそうなマスター才能に至るまでのルートは
操作術・1幕・6幕・バインディング・プーリング・2幕・7幕・ピエロ・コロッサスをR1、
9幕をR6までで才能経験値合計2064500となりマスター才能必要経験値2046000のボーダーを越えますのでマスター人形術師となります。

1647APでDex78・Str43……マスター才能補正込みでDex93・Str58となります。多分これがStrとDexの両方回収する人間としては最善ルートかな?
これで単純にStrとDexの合計値から1ステ値に必要なAP数を算出すると約10.90ということで、
言うほどそこまでとりたててAP効率がいいわけでもないらしい。

Str回収であれば人間はFH上げた方がまだ効率がいい。エルフもFS上げた方がDex回収効率がよさげ。
よってステ回収目的に人形術を手つけるなら、FHやFSといった非実用戦闘スキルもステ回収目的に上げてしまってるような中級累積以上の方がオススメかなと。FHやFSといった大型スキル(必要AP的な意味で)をまだ上げてない人は効率からみてそちらを先に手つけるのも一つの選択肢かと。
人間の場合、Dex回収の面では弓の基本スキル上げちゃったら後は大体生産か人形かになっちゃうので、生産やる気ないなら人形上げるしか選択肢がなくなってはしまいますが。


細かくまとめるのが面倒であったので詳細気になる方は是非計算してみておくんなまし。


とりあえず今はひたすらレベリングでAP稼ぐ期間だけどあんまガチでやる気が起きてないので140手前で大体もういいやってなる現状。だらしねぇ。
今転生は重い腰ようやく上げてグラマスとってひたすられべりんぐぅ。

テーマ : マビノギ  /   ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【何となく人形術のマス】

ご存知の通りマスター才能は何も該当関連スキルを全部R1にする必要はなく、マスター才能に必要な才能経験
ホーム このページのトップへ
プロフィール
author ちゃたーに
character ちゃたーに/人間(メイン)
ちゃたーぬ/エルフ
server タルラーク(旧キホール)
guild -
activity time
  • 22:00~24:00(平日)
  • 昼~深夜(休日)
memo

ブログは残してます。

初めての方へ

皆様へ
当ブログで使用している画像データの著作権に関しましては、株式会社NEXON及びdevCAT様に帰属しており、複製・改変・転載等一切の行為を禁じます――と、お約束は忘れずにお願いします。
その他のブログ画像パーツは管理人であるちゃたーにの作成によるものです。
権利者様へ
当ブログで使用しているキャラクター画像の権利者様は、何か不都合がございましたら、お手数ですがメールよりご一報下さい。即時対応いたします。
RSSについて
当ブログでは、RSSを配信しております。
RSSって?

管理人にメール

名前
メール (任意)
件名 (任意)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。