マビノギ日記 エリン生活記2010

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

収集300とか

皆さんお久しぶりです。
何かこのところ、生産なり何なりでとても忙しくブログ更新する暇もネタもなかったということにしておいていただいてとりあえずご了承いただきたい一心です。ハイ。




近頃はロードミッションなんか行くこともありますがとりたてて戦闘記事にするようなネタでもないとは以前書いたような気がします。
でもこのままブログを風化させるのもあれなんで思い立ったように場繋ぎのネタを書いて今日はご勘弁をば。


「変身マスタリ」が実装されてしばらく経ちます。
スキル自体もユニークながら、生産タブには珍しいStr上昇系スキルということで、近接をやる方はぜひとも上げたいスキルですよね。
変身マスタリはご存知の通り、トレ内容が変身を行うことと、収集日誌を埋めることでトレーニングになります。
序盤は気楽に日誌埋めができるものの、後半になればなるほど徐々に収集対象のモンスターが非常に埋めにくいものも多くなり、特にランク5以降なんかは結構大変なものです。
変身マスタリは、スキル自体でもStrが上がるのですが、それとは別に収集日誌を埋めることでジャーナルと共にステータス回収クエが降ってきまして、これがStr全回収を目指す人にとって最大の難所となるわけです。

収集日誌にあるモンスターの総数は316種。内2種ほどバグ等で収集不可となっており、実質314種が収集可能なモンスターの総数となります。
ジャーナル(とステ回収クエ)のタイミングは、30・50・100・150・200・250・300 と、最初の30種を除けば以降は50種刻みに降ってくる形となっており、「モンスター変身収集300種」ジャーナルで現状の実装範囲内ではラストとなります。
各ジャーナル別のもらえるステの内容は、
30種:ライフ +5
50種:Str +2
100種:ライフ +7
150種:Str +3
200種:ライフ +10
250種:Str +4
300種:Str +5
となっております。

ランク1までに(ブリューナク未使用で)200種ちょっとくらいでいけると思いますので、
残およそ100種前後が、ランク1になってからも埋めなければならないモンスター数となると思います。
これがまたキツくて。
ランク1になるまでに埋めやすいのからポンポン埋めちゃったせいでランク1になったころには埋めにくいものばかり。。
収集の本当の地獄はランク1になってから…というのはStr回収を狙う者誰もが覚悟していることではありますが、
そんなこんなで私もカナリ頑張って頑張って2週間ほど前に変身ランク1になり、昨日やっと収集300種完了しました。
photo20130122_02.jpg
photo20130122_01.jpg

相当しんどかったです…。ひたすら一人でダンジョンぐるぐる回ってました。。


で、
300種に至ったわけですが、私が残している14種はこちら。
●ホブゴブリンボンバー(R6/グラマスミッション4人用)
●クイーンストレート(R5/光るストーンガーゴイルD)
●根こそぎクレジェック(R5/指名手配犯)
●羊オオカミ(R4/ウルラフィールドボス・エリン武闘大会)
●キングストレート(R4/光るストーンガーゴイルD)
●光るポットスパイダー(R3/光るポットスパイダー ボス)
●光るストーンガーゴイル(R3/光るストーンガーゴイル ボス)
●巨大黄金クモ(R3/アルビ上)
●暴悪なワラドール(R3/指名手配犯)
●ハイエナリーダー(R2/イリアフィールドボス)
●正体不明のグルーギ(R2/指名手配犯)
●巨大ワニ(R1/イリアフィールドボス)
●デザートドラゴン(R1/イリアフィールドボス)
●アークリッチ(R1/イリアフィールドボス・グラマスミッション4人用)


やりようによっては比較的埋めやすいのも残ったりしてます。
アークリッチは4人用グラマスクエで出てきますので、私みたいにぼっちじゃない方は協力者に頼んでグラマスクエで埋められますし、
巨大ワニも動物調教ランクがそれなりで、あとは時間帯選べば誰もいなかったりするので(他鯖は知りませんが…)ソロ狩りができさえすればフィニとれたりします。

ハイエナリーダーはテロップが出た際には出向いてフィニ取ってはいたんですが、残念ながら300収集完了までに2/3しか埋まらずでした。。 でも気長に見れば十分に埋めやすい範囲内ではあります。
羊オオカミは武闘大会でもいいので、武闘周回してくれる仲間がいる方なら埋めやすいかもしれません。

巨大黄金クモはアルビ上系のボスなのですが、3回収集が必要な上に基本収集確率が10%(冒険家才能やシャマラ服、ドリームキャッチャーなどの補正なし)とカナリ低く、その上ボスということでアルビ上を丸まる全部周回が必要になってくるので相当骨が折れそうなのでやめました。(ロードミッションでも出てくるんですがぼっち勢に8人集めろというのが収集300完了より困難なのでハナから選択肢に入れず。。)

あと光るストーンガゴ系も、光るストーンガゴ像がハウジング等になく、自分で作ってる間に収集終わっちゃいそうだったので丸々埋めるの諦め別のに走った感じです。(逆に言えば光るストーンガゴ像さえ手に入れば、光るストーンガゴはまだしも、クイーンストレートとキングストレートが一気に埋まるので相当ラクになると思います。一応ラノ地域でピコピコすれば取り巻きで沸くケースもあるっちゃあるのですが、相当レアなケースなのでやめときました。)

以上が埋めなかったモンスターでした。


逆に埋めたモンスターの中で、個人的に(苦労したという意味で)強く印象に残っているものは、
●ゴーストファイター・ウォーリア・リーダー(城D2人以上で攻略の際のボス……城Dをとにかく周回させられてもう行きたくないレベル)
●グレンデル(アルビ上……リアルラックのせいか、相当周回したのに全然沸かず収集も埋まらなくて泣いた)
●ストーンガーゴイル(メイズ遺跡D一般のボス……基本収集率が16%の上に5回収集が必要)
●光るストーンハウンド(光るストーンハウンドDのボス……光るDのボスなのに5回も収集が必要で辛かった)
●プレインドラゴン(イリアフィールドボス……言わずと知れたフィールドボス。ボス厨を避けるために早めに寝て平日の午前4時とかに目覚ましかけて狩りに行ったという執念の1匹)

光るストーンゾンビとインプに関してはメダルが入手でき埋められたのでその点はラクしちゃいましたが、メダルなしだとちょっと辛かったですね。(でもキホ鯖でいえば像が比較的入手しやすいので個人的には余裕な部類かなと)

こんなところでしょうか。とにかく辛くて辛くて必死こいた3週間程。
ラストの締めくくりはガストさんとマスリさんだったので、ぼっち勢ちゃたーには一人寂しくペッカ中級で収集。ドロップは何もなし。報酬はハドペES。


ということで本当にお疲れ様でした私。
Dex回収と比べるとラクだといわれるStr回収ですが、
収集300はかなりキツいです。個人的には、今のタイミングなら総合トレポもあったり金さえ積めば生産資材買って即行で終わる生産よりも辛かったです。
これから頑張る方いらっしゃいましたら気合入れてください。

収集でどれ埋めるのがやりやすいとかでも聞きたいことあれば何でも言って下さい。
でもダンジョンはしばらく行きたくないです。特にイリア遺跡系と城Dとアルビ上。


何度もくじけそうになった私がいつもスキル上げできた魔法の言葉。
「1週間で○○○スキルを1にできなかったら引退。」
これ言ってれば大抵のスキルは1週間で片付きました。皆さんもぜひとも宣言したって下さい。

テーマ : マビノギ  /   ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

執念のプレドラ収集に感動したわ。

Re: タイトルなし

頑張ったけどフィニ取れなかったっていうの避けたかったんで一発で終わらせたかった・・

ホーム このページのトップへ
プロフィール
author ちゃたーに
character ちゃたーに/人間(メイン)
ちゃたーぬ/エルフ
server タルラーク(旧キホール)
guild -
activity time
  • 22:00~24:00(平日)
  • 昼~深夜(休日)
memo

ブログは残してます。

初めての方へ

皆様へ
当ブログで使用している画像データの著作権に関しましては、株式会社NEXON及びdevCAT様に帰属しており、複製・改変・転載等一切の行為を禁じます――と、お約束は忘れずにお願いします。
その他のブログ画像パーツは管理人であるちゃたーにの作成によるものです。
権利者様へ
当ブログで使用しているキャラクター画像の権利者様は、何か不都合がございましたら、お手数ですがメールよりご一報下さい。即時対応いたします。
RSSについて
当ブログでは、RSSを配信しております。
RSSって?

管理人にメール

名前
メール (任意)
件名 (任意)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。