マビノギ日記 エリン生活記2010

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オフラインイベント 細かすぎるレポート(1年半ぶり2回目)

マビノギ8周年オフラインイベントに参加された皆様、お疲れ様でした。
先日お伝えした通り、今回は私も参加させていただきました。
オフイベ自体は昨年(?)だかの、抽選のないオフイベがあった時に1回参加しただけで、抽選アリのオフイベは初だったので、ちょっと新鮮でした。

今回はギルメンらと参加する予定だったのですが、参加予定のギルメンが惜しくも抽選にもれてしまった関係で、ハッピーアワワからはルチェンテさんと私の2人で参加してきました。
オフイベ当日は、ルチェンテさんがいつも通り 寝坊→遅刻 のコンボをきっちりやってくれまして、
その結果 受付予定時間の15時ギリギリの入場となりましたが何とか無事間に合い。。
キホールサーバの座席エリアの前方から6、7列目?あたりに座ることができました。

オフイベの内容は以前私が参加した際とそれほど変わりなく、
1. 挨拶
2. アップデート情報
3. クイズ大会(前半)
4. コスプレ大会
5. クイズ大会(後半)
6. マビノギグッズ抽選会
7. 閉会


みたいな感じでした。

みんな気になる今後のアプデ情報ですが、
あまり真新しい情報は得られず、ネクソンのスタッフの方も「どうなっていくんでしょうねぇ」みたいな感じでかなりボカされていました。

一応その中で得られた情報をいくつかピックアップいたしますと、

新規ストーリークエストのアップデートスケジュール


既にシャマラクエなんかで若干触れてはおりますが、今後のストーリークエは、今までのようなエリンの世界の命運をかけたものや異世界との戦争的なもののような、
スケールの大きい題材を扱っていくのではなく、一人の人間にスポットをあてた比較的小さな規模でのストーリーが展開されていくそうです。

んで、
シャマラクエやミリアクエは既に実装済みですが、その続きとして、
4/23G18 DORAMA 「IRIA」アップデートがくるようです。

オフイベで聞いた話だと、今まではコール村に現れた“悪霊”を倒していくようなストーリー展開でしたが、
DORAMAだとプレイヤー自身が悪霊になることからストーリーが展開されていくらしいです。

また、従来のアップデートのやり方とはちょっと違い、
“DORAMA(ドラマ)” というくらいなので、ドラマ調ってことで1週間ごとに各週でストーリーの続きが実装されていくらしいです。

なので恐らく予定では
DORAMA 第1回 … 4/23
DORAMA 第2回 … 4/30
DORAMA 第3回 … 5/7
DORAMA 第4回 … 5/14



ということでしょうか。
ちなみに全10回だそうです。

そして、今回は何かイメージソングを作るらしく、その歌詞をプレイヤーの皆さんで決めていただきたいとのことを仰ってました。
その特設サイトも4/23に設置されるようです。

加えて、下記の日程でイベントを計画しているようで、
4/23~5/9…8周年記念イベント第1弾
5/9~5/23…8周年記念イベント第2弾
5/23~6/6…8周年記念イベント第3弾


4/23~6/6に8周年記念イベントログインキャンペーンとして「高級衣装カバン」がもらえるそうなので、是非是非ログインしてみて下さい。


タイアップイベント予定


今秋あたりに、またアニメとのタイアップ企画があるらしく、プレイヤーの皆さんの意見ももしかしたら反映される…かもしれないらしいので、何かご希望ございましたらネクソンの窓口まで。


オフラインイベント/サーバー対抗戦 優勝サーバーイベント


今回のオフイベ内で行ったクイズ大会やコスプレ大会での得点結果でもってサーバ対抗戦を致しまして、優勝サーバには「イリアのお宝発掘イベント」と「綿あめ羊イベント」が来るようですが、
我がキホールサーバは惨敗してるんで関係ないです。はい。

また、それとは別にオフイベ参加者限定でゲーム内アイテムが配布されるようですが、
4位という宙ぶらりんな順位だったキホールサーバは、何かどうでもいい棒っきれをクーポン経由で頂けるそうです。いらない。


その他にも新規職シューターの紹介ムービーや、バレス・コンヌースの新エリア等の紹介もありましたが、すんごいアッサリしていて、何がなにやら状態だったので割愛致します。。
オフイベで説明のあったアプデやイベントの説明はこんな感じで。
次にオフイベ内の各プログラムの感想を綴っていきたいと思います。
今までのオフイベは知りませんが、今回のオフイベの様子はニコ生で放送されていたらしく、そっちで見た方も多いんじゃないでしょうか。

サーバー対抗クイズ大会


マビノギに関するクイズが二択で出され、事前に受付で渡された「A」と「B」のボードを持って回答し、勝ち残りで正解者のみが立ち続けて最終的に残った人ら(各サーバ換算)の人数で得点が計算される…
といった内容になります。
ちなみに私は早々に座ってました。
「そんなの知らねぇよ!」みたいなよく分からない問題ばかりでした。
第1ラウンドはマリーサーバが、再度全員スタンドアップからの第2ラウンドはルエリサーバが勝ちましたが、
第1ラウンドに比べて第2ラウンドの得点配分が異常に多かったような気がしました。ってか第2ラウンドでのルエリの残留人数が凄まじかった。

第2ラウンド終了で一旦保留となり、各サーバ3名選出をもってのサーバ対抗早押しクイズ大会はコスプレ大会の後になります。


コスプレ大会


毎度お馴染みのマビノギコスプレ大会。
開始早々に我がキホールサーバから、すごいクオリティのゴロ(ゴブリン)のコスプレをした方が舞台に登場し、
観客をワッと驚かせましたが、後に登場した 某サイト配信者のそん●きさん扮する青ガストに全てを持ってかれた感がハンパなかったです。かわいそうに。
その2名のインパクトがとにかくものすごかったですが、皆さん毎度毎度よく作るなぁとホント感心するようなすごいコスプレばかりで楽しめました。
リアル裁縫スキルもさることながら、パーツパーツの使い方が見事ですよね。

ちなみに優勝は圧倒的得票数をもって、トリアナ(?)のそん●きさん@青ガスト。
2位は何サーバか忘れましたがエレモンコスの女性の方。
3位はキホールのゴロコスの方。

優勝商品としてこれまた毎度恒例の、ネクソンが何か好きなコスチュームプレゼントします企画ですが、
以前のチャンピオンの鎧事件を教訓に、今回はちゃんと「鎧以外」という文言があったことに会場も苦笑。
優勝したそん●きさんは同サーバの参加者に向けて何着てほしいか聞いた結果「ルア」のコスチュームと相成ったようです。
是非是非、次回はルアコスでのご登場を期待しております。


グッズ抽選会


最後になりますが、サーバ対抗戦とは関係なしに、オフイベ内でグッズ抽選会が行われました。
くじ引きによる抽選でもって「キホールサーバ ○○番の方~!」といった具合でアナウンスされ、
呼ばれた方は壇上まで上ってコンパニオンの方からグッズを受け取る…といった流れでした。
人形や、マグカップやマウスパッドなどなど 抽選に当たった方はいただけたみたいです。

……実は私も抽選で選ばれてしまい、真っ赤な顔して壇上に立ちました。
私がいただけたグッズはマグカップ2つと缶バッチ。




という感じで終了いたしました8周年記念のオフラインイベント。
参加された皆さん、並びにオフイベスタッフの方々、本当にお疲れ様でした。
進行は若干グダってましたが、何だかんだで非常に楽しめました。
オフイベのプログラム終了後は、これまた毎度お馴染みの交流会タイム(?)で、各サーバの有志で飲み会企画があったようですが、
私やルテンテは別口でハッピーアワギルド飲みがあったので、幾人かに挨拶を済ませてそそくさとそちらに向かったので不参加。

ちなみにこれがオフイベ参加者全員にくばられたグッズの写真とかとか。
photo20130415_01.jpg
抽選会でゲットしたマグカップについては、惜しくも参加できずオフイベ後に合流となった、ギルメンのユウネウ君とでいちの2人に1つずつくばっちゃったんで手元になくすみません。


余談も余談ですが、ニコ生配信中のクイズ大会で、何やら見たことある人がキホール代表になってましたけど、
決して優勝商品はプラズマテレビとかテキトーなこといって代表になることをそそのかした私のせいではない。決して。


では、またいつかのオフイベで。

テーマ : マビノギ  /   ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

いや、遅刻とか7分だしwwwwwwwwwwwww
余裕やんwwwwwwwwwwwwwwww

全く遅刻を悪いと思ってない方がこちら。

ホーム このページのトップへ
プロフィール
author ちゃたーに
character ちゃたーに/人間(メイン)
ちゃたーぬ/エルフ
server タルラーク(旧キホール)
guild -
activity time
  • 22:00~24:00(平日)
  • 昼~深夜(休日)
memo

ブログは残してます。

初めての方へ

皆様へ
当ブログで使用している画像データの著作権に関しましては、株式会社NEXON及びdevCAT様に帰属しており、複製・改変・転載等一切の行為を禁じます――と、お約束は忘れずにお願いします。
その他のブログ画像パーツは管理人であるちゃたーにの作成によるものです。
権利者様へ
当ブログで使用しているキャラクター画像の権利者様は、何か不都合がございましたら、お手数ですがメールよりご一報下さい。即時対応いたします。
RSSについて
当ブログでは、RSSを配信しております。
RSSって?

管理人にメール

名前
メール (任意)
件名 (任意)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。