マビノギ日記 エリン生活記2010

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギルドの戦闘見て思ったことを久々に本音で

ギルドの戦闘について久々に書いてみたんですけど思ったより長くなっちゃったので、
面倒であれば一番下にまとめが。


マビノギやってると、魔法師ってホント大変そうだなって思います。
大変そうというか、つまらなそうだなと思うこともしばしば。
つまらなそうというのは、魔法バンバン撃ってることがつまらないというのではなくて、
自分も含め、何だかんだ言って弓・ランスや弓・人形が主流な現在、クラショや疾走でガシガシ敵をなぎ払っていくスタイルの人が多く、
ギルドなんかで戦闘行った際には魔法師の人がどう立ち回るべきか迷ってる場面をちらほら見かけます。

サンダー撃っても落雷する前にクラショ勢に落とされたり、FBLためる前に終わっちゃったりってこともあり、
私はよく戦闘中にそういう周りの人がどうしてるのかを(戦闘放棄して)ボケーッと眺めてたりするので、そういう場面を見てはうーんと首をひねることが多く。

人それぞれ考えはいろいろあると思うんですが、
個人的な話をさせていただくと、PTで戦闘行ったら“全員が平均的に楽しめること” が自分の中で「守れたらいいな」というボーダーでして、
一部がスッキリ爽快で、1人2人が「何かつまらん…」ってなっちゃうのはちょっと悲しいなって思ったりするので、
仮に時間効率はよくないにしろ、魔法師がクラショ勢の動き見て右往左往するのではなく、そういった魔法師の人を生かしていく立ち回りを周りができたらなと思ったり思わなかったりします。

けどそうすると、今度は弓師サイドが「つまらない」ってなってきちゃったり、
魔法師を生かすとは言っても、ブレイズに合わせるなら結局集めてフレイマーにならざるを得ないので、毎度毎度それをやるのは飽きる…とか思ったりする人もいるだろうし、
そのあたりの線引きが難しいので結局傍観になってしまったりするんですよね。

まぁ元々、私は巷で「ちゃたーには人の戦闘にイチャモンつけてくるらしい」とか何とかよく分からん噂も飛び交ってるようですが、
実際のトコ、意見求められれば答えるものの、自分からは特にそれほど言うことはなく、みんな思い思いの楽しみ方をしてほしいなって思っているので、
なので「全体でこうしていこう!」とかは特に何も言ったりしないのですが、
みんなが伸び伸びやる中で、困っている魔法師がいたら1タゲ拾ってきてフレイマーサポ入ってブレイズに合わせたり何なりで、
私個人でそういうサポートして「みんなが等しく楽しめる」戦闘を組み立てて行こうと右往左往しては失敗する日々であります。
誰かは楽しいけど誰かがつまらない という状態が非常ーーーに好みじゃないというだけですので、ただの独りよがりでしかないって言われたらそれまでなんですが、
でもそれで魔法師の人が楽しめたらいいと思うし、ただ時間効率だけを求めるのではなく、全体を見てどういう行動を取るべきかなって考えるのが何より私自身一番好きなので、結果的に私も楽しかったりして総じて満足してます。


とまぁ、2倍イベ期間中にギルドで大会回りながらハナビとか見つつ思いました。
ギルドで「こうしろああしろ、こうした方がいい」なんかは特に私は何も思わないので、皆思い思いに立ち回れればいいと思います。それを受けて私自身が状況状況に合わせて主に魔法師に合わせて立ち回るので、そしたら全体がまぁそれなりにみんな楽しめるんじゃなかろうかと思いました。
なので、魔法師が無理に弓師勢に合わせてクラショ撃つ必要もなく、テキトーにブレイズ撃ってたら私が(気がついて入れる範囲で)間に入るかと思いますので、そのあたりは好き勝手やっちゃって全然いいと思います。
まぁ、後は強いて言えば、さっきも言ったように全てを魔法師に合わせる必要は全然ないと思うのですが、できれば仮に私がフレイマーいれて、その先で魔法師がブレイズ構えてたりしたら それ見てランチャで無闇に突っ込んだりは控えてもらえたらなーと。
ある程度は好き勝手やりつつも、周りへの配慮くらいはどっかに抱えてもらえたらハピの戦闘も少しよくなるんじゃなかろうか。


まとめると、
 マビノギの戦闘は
 みんな思い思い勝手にやってくれれば
 私はそれにテキトーに合わせます



と、久しぶりに更新してみたりしつつ、
よくよく考えたらここで書いてもギルドの人 ルチェ以外ほとんど見てないんだよな とか。

テーマ : マビノギ  /   ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

ぎく・・・。
見てた・・・。

なんかアスが言ってたんだけど、はなびはもう少し魔法師らしくわがままな戦闘をした方がいいらしいw
ちゃたがフレイマーしたら持ち替えてブレイズ行かないと!!!
魔法師はドヤ顔で魔法使わないとやって行けないって言ってた!

レアバードもギルドに入る事になったので、純魔が3人に増えるので魔法師がやりやすい戦闘ももう少し考えていけるといいなと思います。

ちなみにしすいたんが、とりあえず蜘蛛エリではFBL主流でやるのがいいね、みたいな事も言ってたので、少しずつ浸透していっているのではないかとは思います。

あと、AP2倍期間で痛感したんだけど、大会集めるのずっとやってなかったらよくわかんなくなっちゃったよね!
もっかい位置とかきちんと決めてうまくやるのもやってみたいな。

魔法中心ロードもまたやりたいなー。
人形だけってのも楽しいかもね!

コメントなのに長くなりすぎたのでこの辺にしときます・・・。

あ、未明忘れてたわ。純魔4人や・・・。

俺が見てるじゃん

おぉん記事にもコメにも私の名前が///
サポートとても助かってました!お礼言うタイミング逃してしまってここで言わせてもらいます!ありがとうございました!!

Re: タイトルなし

まぁ大会は 最近集める方法でやってなかったからってのもあるけど、そもそも今のハピのメンツが集めるような方法でやってきてないってのが大きいかなー。集めるって言ってもクラショクラショって立ち回ってたし まぁそこらへんはしゃーないね

Re: タイトルなし

誰だよ...
へるーしか

Re: タイトルなし

アスさんじゃないけど、ハナビはもっと自分勝手にガンガン割り込んじゃっていいと思うよ!
クラショ勢多くてもFBLで吹っ飛ばす くらいの気持ちで!

パーティでの立ち回りって難しいですよね。
とくに、人に指導するとなるとかなり難しい。
言い方も気をつけた方がいいよね。

昔こんなことがあった。
フレにうちのギルドを名指しで批判を受けたことがあって、どうもギルメンがそのフレの立ち回りについて口を出したらしく、大変ひんしゅくを買ってしまったことがありました。具体的な内容や誰に言われたのかまで聞きませんでしたが、なんとなくあの人だろうなーとわかりました。

ヒールかけようとしたのに、赤ポーション飲むのは失礼と言われたり、
なぜか皆と別の部屋でプレイしてて、何で一緒に戦わないの?って聞いたら、クラショ打つと大抵Finish取れちゃうから皆と別部屋でやる。皆の経験値配分を考えてる。
とか言ってたり。
なんだかずいぶん余計なこと気にしてるなって感じた。

僕は攻撃範囲特化の両手剣で近接のスタイルなのだけど、よく言われたのが「ダウンキャンセル起こるから
使わないで」だったかな。
言ったこと無かったけど、僕としては攻撃タイミング狂うから、アイスドラゴンとクラショを使われたくないんだけどね。


魔法は、準備時間やマナの大量消費などハンデが大きく無駄に終わることもあり損だなと思う時もあるけど、FBLの一撃必殺な火力や複数の敵を同時に相手出来るなどマジで頼りになるので、いろいろ制約があるだろうけど、PTに一人はいてほしい人材だと思います。

ホーム このページのトップへ
プロフィール
author ちゃたーに
character ちゃたーに/人間(メイン)
ちゃたーぬ/エルフ
server タルラーク(旧キホール)
guild -
activity time
  • 22:00~24:00(平日)
  • 昼~深夜(休日)
memo

ブログは残してます。

初めての方へ

皆様へ
当ブログで使用している画像データの著作権に関しましては、株式会社NEXON及びdevCAT様に帰属しており、複製・改変・転載等一切の行為を禁じます――と、お約束は忘れずにお願いします。
その他のブログ画像パーツは管理人であるちゃたーにの作成によるものです。
権利者様へ
当ブログで使用しているキャラクター画像の権利者様は、何か不都合がございましたら、お手数ですがメールよりご一報下さい。即時対応いたします。
RSSについて
当ブログでは、RSSを配信しております。
RSSって?

管理人にメール

名前
メール (任意)
件名 (任意)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。