マビノギ日記 エリン生活記2010

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネト充のススメ読んでマビノギ始める人のためのTipsとハピギルドへのご挨拶。

皆さん、お久しぶりです。
ちゃたーにです。いやいや、鯖統合以来フェードアウトしてしまってたので1年ぶり (?) くらいで。本当に久しぶりですよ。

マビノギ引退なんぞしてませんがマビノギから離れて久しく、そんな私ですが先日ブラッとログインしたりしましたよ。
キッカケは記事タイトルにもあります、人気Web漫画『ネト充のススメ』。

社会の荒波に疲れ果てた主人公が脱サラ (脱OL?) ニートしてネットゲームにのめり込み、ネトゲで知り合った仲間たちと笑いあり高校生もビックリな青春ありのラブコメ漫画となっております。

で、まぁ ネトゲを題材にしているもんで、「元ネタは?」って話題もよく上るそうで、
マビノギやってた方でこの漫画読まれた方は1話目ですぐ気づくと思うんですが、マビが元ネタになっている (と言われている) そうです。

確かに元ネタではあると思うんですが、やっぱり違う部分っていうのは少なからずあって、
そん中ネト充のススメを読んでマビノギ始めた方って結構いるみたいで、知らずにプレイした結果、イメージとのギャップに落胆…なんてあるのかなぁてふと思ったりしたので、思いつくまま、参考までにあの漫画と実際のマビノギのちょっと違うかなぁと思う部分を何点か書き連ねてみました。


今はもう剣と魔法の世界じゃなくなりつつある


マビノギって元々は北欧のケルト神話がモデルになってるそうで、
そのため剣と魔法と弓の世界で、これぞファンタジー!って感じだったんですが、
最近はデュアルガン (銃) だのマリオネットだのワイヤーだのが出てきて、神話というかファンタジーの世界観がだいーぶ薄れつつあると専らの噂…。


ロール (職) の概念はない


ネト充のススメだと主人公の「林」さんはナイト (盾) 職で、ヒロイン (?) の「リリィ」はヒーラー (回復) 職ですよね。
FFやTERA等…いろんなネトゲに存在するこのロール (職) システムですが、、なんとマビにはありません。
基本、マビは1対1のゲームと言われてきました。一人1タゲ持って、一人一人がそれぞれ受け持ったターゲットを倒す感じです。
そのため、ナイト系のタンク (盾) ロールや、回復専門のヒーラーなんかはおりません。
全員が攻撃職…
というより、システムとしての「職」がないため、職の概念が薄いです。
弓持てば誰でも弓撃てるし、魔法覚えてれば誰でも魔法バンバン撃てます。装備入れ替えるだけで良いので、やろうと思えば戦闘中でも何でも切り替えられます。
なので一般的なMMORPGのような、各々の役割がキッチリ決まっていて、「パーティで戦闘する!」という感じではないです。
これがウケない人にはウケないし、ウケる人にはウケる部分でもあるみたいですが…。


回復サポートがあまり意味をなさない


前述の通り、「ヒーラー」という役割が実質存在しません。
これにはいくつか理由があり、

1. 職システムではないので、魔法さえ覚えていれば誰でも回復魔法ができる
2. ポーションにクールタイムがないため、連打回復できる
3. 召喚した時にHP回復してくれるペットがいる (なのでHP回復したいときはそのペットを召喚するって人も多い)
4. そもそもマビノギは攻撃を受けつつ回復しつつ敵を倒す という感じではなく、攻撃を一切受けずに戦うゲームなので、回復の機会があまりない


1、2、3に関しては上の通りだと思うんですが、4に関してはやったことない方にはちょっと分かり難いかもしれません。
ただ「負傷」の概念や「マナシールド」のスキルのこと等……実際にやらないと分からん!ってことが多いので何となくで流して頂ければ…。
とりあえずそんな訳でヒーラー職もなければ回復サポートっていうのもあまりないゲームになってます。(なので「リリィ」みたいな人は基本的にいないです。)


野良募集が少ない


くどいようですが、職概念がないので、「このロールが足りない!」ということが一切ないです。人数さえどうにかなればこなせるので、
そのため野良の募集っていうのがほとんどない (ギルメンやフレで事足りる) という点もあります。


こんなところでしょうか。
ちなみに、かなり古いゲームなのにスペックそれなりのPCでも意外とめっちゃ重いです。
これはグラフィックの描画が細かいとかではなく…多分何かしらのサーバ負荷かなんかだと思うんですが、グラが超奇麗な最新ゲームの方が動作軽いこともしばしば…。


とまぁ、そんなところに注意していただければな〜と。
野良募集がないので、最初フレを作ることが非常に難しい雰囲気になっちゃってますよね。
フレ作りたい場合は公式のプレイヤー掲示板で「フレンド募集」とスレッドを立てるのが手っ取り早いんですが、注意点としては、その手のフレンドは自分から声かけないと“フレしただけ”で終わってしまうことが多々あるので、やはりギルドにとりあえず転がり込むのがいいかなと。
ギルドも同様にプレイヤー掲示板にて「入れて頂けるギルドさん募集」とスレッド立てるか、あるいは「ギルメン募集」してるギルドさんに自分でメモを送るかが簡単かなと思います。


ダラダラ書いてしまいましたが、ネト充のススメ、面白いですよ!
ネトゲやってる (やってた) 人でラブコメ好き!な層には結構ウケるんじゃないでしょうか。
すっごく面白い漫画でした。 (某何とかオンラインよりはよっぽどネトゲの雰囲気出てますよ笑)

そんな訳でネト充のススメ読んでたら久々にマビやりたくなって起動してみたり。
以前のようにプレイはしませんけど、でも定期的に空気吸いには行きたいな〜と思っているので、その際ご一緒していただける方いらっしゃいましたら是非。初心者の方でも是非。




…で、最後にちょこっとだけご挨拶をば。

このブログでは度々話題に出ていた (私の所属していた) ハッピーアワギルドですが、
ギルマスが別のネトゲに行ってる関係でメンバーのログイン状況も芳しくない状況が続いており、こないだ正式に解散となったようです。 (解散した旨のメモ来てました。)

私がハピに入ったのは2010年の12月で、私自身の付き合いとしてはそれからずっとですからね。 (何度か抜けたりしてましたけど…)
長い間お世話になりました。特に私自身よく活動していた時期の主要メンバーさんたちは、そのほとんどが皆引退してしまってますが…皆さん元気でいてくれたらなと思います。

またいずれ、何がしかの形で皆さんと遊べたら嬉しいです。
本当にありがとうございました。

テーマ : マビノギ  /   ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

ホーム このページのトップへ
プロフィール
author ちゃたーに
character ちゃたーに/人間(メイン)
ちゃたーぬ/エルフ
server タルラーク(旧キホール)
guild -
activity time
  • 22:00~24:00(平日)
  • 昼~深夜(休日)
memo

ブログは残してます。

初めての方へ

皆様へ
当ブログで使用している画像データの著作権に関しましては、株式会社NEXON及びdevCAT様に帰属しており、複製・改変・転載等一切の行為を禁じます――と、お約束は忘れずにお願いします。
その他のブログ画像パーツは管理人であるちゃたーにの作成によるものです。
権利者様へ
当ブログで使用しているキャラクター画像の権利者様は、何か不都合がございましたら、お手数ですがメールよりご一報下さい。即時対応いたします。
RSSについて
当ブログでは、RSSを配信しております。
RSSって?

管理人にメール

名前
メール (任意)
件名 (任意)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。